自分を低くする者は高くされる

「おおよそ、自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるであろう」。」(‭‭ルカによる福音書‬ ‭14‬:‭11‬)

自分自身を低くするのは、何も末席に座ることではなく、自分の心を低くすることのようだ。どんなに私たちが末席に座っても心が高ぶっていたら意味がない。私たちの主は自分の心を低くする者たちを高くしてくださる。

私はついつい自分の心を高くしてしまう。言葉が上から目線だったり、他人をさばいたり、比較しては他人を見下して安心したり、他人に仕えるのではなく自分自身に仕えたりして、自分自身を高めてしまう。

私はこの悪い癖を治さなければならない。どうしたら自分は本当に謙ることができるのか?ある人が「人は辱められて初めて謙ることができる」と言った。屈辱的なことを受けたくないが、たとえ屈辱を受けたとしても、謙遜という実を結ぶことができる。周りにいる謙遜な人は、よく話を聞くと屈辱を乗り越えて謙遜の実を結んだ人かもしれない。

屈辱を味わう前に、自分の心を低くしたい。

愛する天のお父様、あなたは十字架の上で辱められ、無になってくださり、私たちのために命をささげてくださったほどに謙遜になったので、父なる神はイエスを高くし、栄光をお与えになりました。私たちの主は、王の王、主の主、栄光の神です。感謝します。主イエスキリストの御名によって、アーメン。