私たちを救い出してくださる方

「さてヤコブはラバンの子らが、『ヤコブはわれわれの父の物をことごとく奪い、父の物によってあのすべての富を獲たのだ』と言っているのを聞いた。 またヤコブがラバンの顔を見るのに、それは自分に対して以前のようではなかった。 主はヤコブに言われた、『あなたの先祖の国へ帰り、親族のもとに行きなさい。わたしはあなたと共にいるであろう』。」(‭‭創世記‬ ‭31‬:‭1‬-‭3‬)

私たちが置かれている環境が必ずしも望ましくない場合がある。ヤコブが富を蓄えると、従兄弟たちであるラバンの子たちがヤコブのことを批判中傷し、また叔父のラバンも以前のように友好的ではなくなった。

人間的にはとても悩ましい状況の中で主はヤコブに『あなたの先祖の国へ帰り、親族のもとに行きなさい。わたしはあなたと共にいるであろう』と言われた。きっとヤコブにとって一息つくことのできる言葉だったに違いない。

私たちが誤解されたり、誹謗中傷されたり、理不尽な扱いを受けたり、虐げられたりした時、とても辛い気持ちになる。しかし主は私たちの置かれている状況をよくご存知で、私たちに憐れみを示し、私たちを助け出してくださる。

私たちを救い出してくださる主を信頼して歩みたい。

愛する天のお父様、あなたの助け、あなたの救いを感謝します。あなたは私の主です。主イエスキリストの御名によって、アーメン。