嫉妬心

「兄弟たちは父がどの兄弟よりも彼を愛するのを見て、彼を憎み、穏やかに彼に語ることができなかった。」(創世記‬ ‭37‬:‭4‬)

ヨセフの兄弟たちは、父ヤコブがどの兄弟よりも彼を愛するのを見て、彼を憎み、穏やかに彼に語ることができなかった。父親が12人の息子たちの中でも、ヨセフだけ特別溺愛したため、他の兄弟たちは快く思わなかったようだ。

私もスポーツチームでレギュラーになれなかった時、レギュラー選手に嫉妬したことがある。

嫉妬心は、おそらくすべての人が抱える心の問題だ。自分は嫉妬したことはない、という人はどれだけいるだろうか?おそらく皆無だろう。

私たちが嫉妬するのは、自分と同じような属性の人が自分より成功していると思う時に芽生えるようだ。兄妹、同期入社の同僚、同じグループの仲間などに対して私たちは嫉妬する。

嫉妬心は自然に湧き上がる感情だが、向上心を持つのに役に立つ。ただ嫉妬心を持って、足を引っ張ったり、蹴落としたり、誹謗中傷したりと悪事を働き、罪を犯すことのないように気をつけたい。

愛する天のお父様、あなたが与えてくださるものに感謝し、満足を覚え、最善を尽くすことができますように。主イエスキリストの御名によって、アーメン。