成功者

「主がヨセフとともにおられたので、彼は成功する者となり、そのエジプト人の主人の家に住んだ。」(‭‭創世記‬ ‭39‬:‭2‬)

ヨセフはエジプトへ連れて行かれた。ファラオの廷臣で侍従長のポティファルという一人のエジプト人が、ヨセフを連れ下ったイシュマエル人の手からヨセフを買い取った。

主がヨセフとともにおられたので、彼は成功する者となり、そのエジプト人の主人の家に住んだ。彼の主人は、主が彼とともにおられ、主が彼のすることすべてを彼に成功させてくださるのを見た。それでヨセフは主人の好意を得て、彼のそば近くで仕えることになった。主人は彼にその家を管理させ、自分の全財産を彼に委ねた。

主人が彼にその家と全財産を管理させたときから、主はヨセフのゆえに、このエジプト人の家を祝福された。それで、主の祝福が、家や野にある全財産の上にあった。

主人はヨセフの手に全財産を任せ、自分が食べる食物のこと以外は、何も気を使わなかった。しかもヨセフは体格も良く、顔だちも美しかった。(創世記 39:1,2,3,4,5,6)

主が私たちと共におられることで私たちは成功者となることができる。私たちが成功者と呼ぶのは、経済的に豊かな者、社会的な地位を得た者を指すことが多い。

ヨセフが成功者と呼ばれているのは、単に経済的および社会的なものによらず、神のご計画があったからである。

私たちが経済的に豊かになれたら素晴らしいが、たとえ豊かでなくても経済的に困ることはない。神が必ず私たちの必要を満たしてくださるからだ。社会的な地位を得て多くの人々に仕えることができるのも素晴らしいことであるが、たとえ地位が無くても、名も無き者として人々に仕えることもができる。それもまた尊いことだ。

私たちが主を愛するなら、主が私たちと共にいてくださる。主が与えてくださるものに心から感謝して歩みたい。

愛する天のお父様、あなたの御名をほめたたえます。私たち一人一人にはあなたの素晴らしいご計画があります。感謝します。主イエスキリストの御名によって、アーメン。