偽物にご注意を!

「そのとき、だれかがあなたがたに『見よ、ここにキリストがいる』、また、『あそこにいる』と言っても、それを信じるな。 にせキリストたちや、にせ預言者たちが起って、大いなるしるしと奇跡とを行い、できれば、選民をも惑わそうとするであろう。」(‭‭マタイによる福音書‬ ‭24‬:‭23‬-‭24‬)

オリーブ山で弟子たちがひそかにイエスのもとにきて言った、「どうぞお話しください。…あなたがまたおいでになる時や、世の終りには、どんな前兆がありますか」。 そこでイエスは答えて言われた、「人に惑わされないように気をつけなさい。 多くの者がわたしの名を名あらわれのって現れ、自分がキリストだと言って、多くの人を惑わすであろう。」(‭‭マタイによる福音書‬ ‭24‬:‭3‬-‭5‬)

世の終わりになると、自分がイエスキリストだと言う人物、また偽預言者たちも現れるようになる。キリストは私たちに惑わされないように気をつけよ、と言われた。

どのように見分けたら良いのか?

①イエスの名によって語る人かどうか。

苦しみにあい、殺され、憎まれることがあってもイエスの名によって働きをする人であれば本物である。

②御国の福音を宣べ伝える人かどうか。

キリストが十字架で流された血によって私たちの罪は赦され、きよめられることを宣べ伝える人かどうか。

③大いなるしるしと奇跡とを行なって惑わす人かどうか。魔術や秘術をもって大いなるしるしと奇跡とを行なうことができる。「アロンが手をエジプトの水の上にさし伸べたので、かえるはのぼってエジプトの地をおおった。 魔術師らも秘術をもって同じように行い、かえるをエジプトの地にのぼらせた。」(出エジプト記‬ ‭8‬:‭6‬-‭7‬)

④人の子のしるしが天に現れているかどうか。

地のすべての民族は嘆き、そして力と大いなる栄光とをもって人の子イエスが天の雲に乗って来るのを人々は見る。 また、彼は大いなるラッパの音と共に御使たちをつかわして、天のはてからはてに至るまで、四方からその選民を呼び集める。(マタイによる福音書‬ ‭24‬:‭9‬, ‭13‬-‭15‬, ‭23‬-‭24‬, ‭30‬-‭31‬, ‭33‬)

世の中が不安定になる中、私たちは偽物に騙されないように気をつけたい。

イエスキリストが私たちの救い主である。

愛する天のお父様、世の終わりに差し掛かる今、私たちはイエスがキリストである信じ告白します。偽物を見分け、真理を知ることができますように。主イエスキリストの御名によって、アーメン。