私たちを栄えさせてくださる主

「主がヨセフと共におられたので、彼は幸運な者となり、その主人エジプトびとの家におった。 その主人は主が彼とともにおられることと、主が彼の手のすることをすべて栄えさせられるのを見た。 そこで、ヨセフは彼の前に恵みを得、そのそば近く仕えた。彼はヨセフに家をつかさどらせ、持ち物をみな彼の手にゆだねた。」(‭‭創世記‬ ‭39‬:‭2‬-‭4‬)

ヨセフがエジプト人の家で財産の管理を一手に引き受け、任されて幸運な人となったのは、主がヨセフと共におられたからであった。

所有者は普段別のことをしているが、管理者は日々責任持って所有物を守ったり運用したりする。ヨセフは所有者ではなく管理者として主人の資産を運用し、主人、同僚、自分自身に多大な益をもたらした。ヨセフがエジプトの第二の地位についた時は、当時の中東世界の飢餓問題を救った。

私たちも主が共におられると、主が私たちの手のすることをすべてを栄えさせてくださり、幸運な者としてくださる。神の目に適うことすべてにおいて栄えるとは私たちの努力でできることではない。主なる神が私たちをあらゆる場面で祝福してくださると約束してくださっている。

主のもとに行き、主に従い、主の栄光のために栄えるなら、私たちの心にも喜びが増し加わる。

愛する天のお父様、あなたの前に、また人の前に栄え、あなたの永遠のご計画が実現しますように。主イエスキリストの御名によって、アーメン。