受けた召しと選びを確かなものに

「兄弟たちよ。それだから、ますます励んで、あなたがたの受けた召しと選びとを、確かなものにしなさい。そうすれば、決してあやまちに陥ることはない。」‭‭(ペテロの第二の手紙‬ ‭1‬:‭10‬)

ペテロは神が私たちに様々なものを与えられたと述べている。先ず「いのちと信心とにかかわるすべてのこと」である。これらは主イエスの神聖な力、また私たちを召された神を知る知識によって与えられたものだ。

私たちはいのち漲るクリスチャンでありたいものだ。心も霊も死んでいるのなら、再度神から息吹を吹き込んでもらい、弱り果てた信仰を神の力によって強めてもらいたい。

神が与えてくださる命と信仰は実に尊い。私たちは神から与えられた大いなる約束によって、世にある欲のために滅びることを免れ、神の性質にあずかる者となることができる。

私たちが受けた召しと選びを確かなものにするために、私たちは、力の限りをつくして、自分の信仰に徳、身に備わった品性を加え、さらに知識を深め、節制し、忍耐し、信心深くなり、兄弟愛の上に、敵を赦し愛する愛を持つことで私たちの主イエス・キリストを知る知識について実を結ぶ者となる。(ペテロの第二の手紙‬ ‭1‬:‭3‬-‭8‬)

キリストが結ばせてくださる実によって、私たちは召しと選びを確かなものにすることができる。

愛する天のお父様、あなたが与えてくださった召しと選びをありがとうございます。あなたが持っておられる計画を全うすることが出来ますように。主イエスキリストの御名によって、アーメン。