神にならう者になる

「こうして、あなたがたは、神に愛されている子供として、神にならう者になりなさい。」(エペソ人への手紙‬ ‭5‬:‭1‬)

私たちは神に愛されている。だから、愛のうちを歩きなさい。キリストもあなたがたを愛して下さって、わたしたちのために、ご自身を、神へのかんばしいかおりのささげ物、また、いけにえとしてささげられた。(‭‭エペソ人への手紙‬ ‭5‬:‭2‬)

具体的には以下のことが挙げられた。すなわち、

①不品行といろいろな汚れや貪欲などを、聖徒にふさわしく、あなたがたの間では、口にすることさえしてはならない。 

②卑しい言葉と愚かな話やみだらな冗談を避けなさい。これらは、よろしくない事である。それよりは、むしろ感謝をささげなさい。 

③あなたがたは、だれにも不誠実な言葉でだまされてはいけない。これらのことから、神の怒りは不従順の子らに下るのである。 

④だから、彼らの仲間になってはいけない。 あなたがたは、以前はやみであったが、今は主にあって光となっている。光の子らしく歩きなさい―― 

⑤そこで、あなたがたの歩きかたによく注意して、賢くない者のようにではなく、賢い者のように歩き、 今の時を生かして用いなさい。今は悪い時代なのである。 

⑥だから、愚かな者にならないで、主の御旨がなんであるかを悟りなさい。 

⑦酒に酔ってはいけない。それは乱行のもとである。むしろ御霊に満たされて、 詩とさんびと霊の歌とをもって語り合い、主にむかって心からさんびの歌をうたいなさい。 

⑧そしてすべてのことにつき、いつも、わたしたちの主イエス・キリストの御名によって、父なる神に感謝し、 キリストに対する恐れの心をもって、互に仕え合うべきである。」(エペソ人への手紙‬ ‭5‬:‭3‬-‭4‬, ‭6‬-‭8‬, ‭15‬-‭21‬)

私たちは、このようなことを行なって神に倣う者となることができる。

愛する天のお父様、あなたが私たちを愛してくださっていることを感謝します。あなたに倣い、あなたの愛のうちを歩むことができますように。主イエスキリストの御名によって、アーメン。