あなたの選択が今のあなたを作っている

聖句:”いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。あなたがたの寛容な心が、すべての人に知られるようにしなさい。主は近いのです。何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。そうすれば、すべての理解を超えた神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。最後に、兄弟たち。すべて真実なこと、すべて尊ぶべきこと、すべて正しいこと、すべて清いこと、すべて愛すべきこと、すべて評判の良いことに、また、何か徳とされることや称賛に値することがあれば、そのようなことに心を留めなさい。あなたがたが私から学んだこと、受けたこと、聞いたこと、見たことを行いなさい。そうすれば、平和の神があなたがたとともにいてくださいます。”ピリピ人への手紙 4章4~9節

観察:            パウロは喜びという言葉を二度繰り返し使いました。 人生には、喜びを奪ってしまうことがたくさんあります。 平和を奪うような状況もたくさんあります。 人生において直面する様々な状況は私たちの感謝の心を奪い、心を悩ませます。 私たちの心と体が無防備な状態になったとき、喜び、平和で穏やかであるのは難しいことです。 人生は何が起こっても不思議ではありません。 しかし、不安な時に心を落ち着かせるために、人は何をすればよいのでしょうか。どのような状況でも対処することが困難と思われるとき、人はどうすればよいのでしょうか。 
パウロは、信者が人生の中で落ち着いて、自分の状況をコントロールできるようになるためのいくつかの方法を教えてくれています。 心を落ち着かせる最初のステップは、主にあって喜ぶことです。人は、自分の置かれた状況の引きつけられずに、自分の力の源である主にあって喜ぶことに焦点を移さなければなりません。 主にあって喜ぶことは、私たちの選択です。 私は自分の置かれた状況に目を向けるよりも神様に目を向けることをを選びます。 私は自分の状況に対処する際に、自分のやり方ではなく、神様のやり方を選びます。 私は神様に私の心、思い、そして、感情を治めてもらいます。 主が近くにおられることを自分に言い聞かせなければなりません。 
第二のステップは、パニックになったり、不安になったりするのをやめる選択をすることです。 不安感は、強い感情です。 しかし、平和を選択することもまた、不安に対抗する強力な選択です。 パウロは、私たちが不安になる選択をするのと同じように、祈り、願い、感謝をもって、神様に自分の思いを示さなければならないと言っています。 私は、神様に私の思いを聞いていただき、私の人生のあらゆる状況を神様に解決していただくことを通じて、神様のすばらしさを知ることを学ばなければなりません。 
私が自分の心配事を神様の前に差し出すことを学ぶとき、私は神様が私の心や思いを守ってくださることを学びます。 大小にかかわらず、どんな困難の中にあっても、私の心の平和は、私がどこに心を置くかによって大きく左右されます。 私は、自分の思い煩いや心配事をすべて神様に委ね、その代わりに私の理解を超える神様の平安を得ることを学びます。 
            今日、パウロは、私のすべての不安や課題に対する答えは、私の心を神様に向けることだと気づかせてくれました。 さらに、私の中に平和をもたらすことのできる神様に集中するよう、自分の心を律する必要があります。 また、現実的な選択をすることも忘れてはなりません。 私の心の中に入ってきたものは、それを入れてしまった私の責任です。 神様は、私たちが自分の問題を神様のもとに持っていくことを望んでおられます。 私の責任は、私がどう考えるかについて、実践的かつ現実的な選択をすることです。 
パウロは、真理、尊さ、正さ、聖さ、愛、賞賛に値するものに心を留めなさいと言っていました。 優れたもの、賞賛に値するものがあれば、そのようなことについて常に考えなさい。 私たちの心と思いの中にある平和は、私たちの思考をどこに置くかによって決まります。 ガラクタの上に置くと、私たちはガラクタになってしまいます。 私たちが神様の上に置くとき、私たちは人生で直面するすべての状況において、神様の考えと神様のやり方を考えるようになるのです。 私たち自身の喜び、心の平安、幸せ、満足はすべて、あなたがどう考えるか、そして、私たちがどれだけ真剣に正しい選択をするかによって決まるのです。適用:            私は、自分の感情的な生活の混乱を他人のせいにしてしまうことが度々あることを承知しています。しかし、私の不幸や喜びのない人生の問題は、私の考え方の結果です。 今日、パウロは、私の不安や不幸、喜びのない人生を他人のせいにしてはいけないと、私に教えてくれました。 私は、自分の幸せ、自分の心の平安のために、自分の責任を真剣に考えなければならず、自分の喜びのない人生を状況のせいにしないようにしなければなりません。 私は、自分の心の健康のために、この責任を日々思い起こします。 
祈り:イエスさま、今日、パウロを通してあなたの御言葉から気づきを得ることができ、感謝します。 私の喜びと心の平安を奪おうとするすべての状況を、あなたの前に持っていくことを選ぶことができるように助けてください。 私の人生の中で、私の選択に挑戦してくる状況において、あなたが喜びと平安と強さの源であることを感謝します。 私がいつもあなたを見て、日々、私の挑戦と状況をあなたの手に委ねることができるように助けてください。 私は、いつもあなたが私と共に歩み、私の人生に語りかけてくれることを必要としています。