神様の測り知れない力

聖句:

“私たちは、この宝を土の器の中に入れています。それは、この測り知れない力が神のものであって、私たちから出たものではないことが明らかになるためです。

私たちは四方八方から苦しめられますが、窮することはありません。途方に暮れますが、行き詰まることはありません。

迫害されますが、見捨てられることはありません。倒されますが、滅びません。

私たちは、いつもイエスの死を身に帯びています。それはまた、イエスのいのちが私たちの身に現れるためです。

私たち生きている者は、イエスのために絶えず死に渡されています。それはまた、イエスのいのちが私たちの死ぬべき肉体において現れるためです。

こうして、死は私たちのうちに働き、いのちはあなたがたのうちに働いているのです。”

コリント人への手紙 第二 4章7~12節

観察:

            使徒パウロは、コリントの信徒たちに、復活の命の力について励ましを与えています。 クリスチャン人生は、イエスさまにおいてすべてのことが可能であることを知り、それに生きることなしには不可能です。 パウロは、イエス・キリストを死者の中からよみがえらせた方が、キリストの中でもよみがえらせてくださることを確信して、キリストにある命の力を分かち合うました。

            パウロは、この宝が土の器に入っていることを語り、この測りしれない力は神様から出たものであり、彼らから出たものではないことを示しています。 土の器とは、私たちの体のことです。 宝とは、私たち土の器の中におられるキリストのことです。 このように、私たちの人生に何が起ころうとも、神様は私たちのうちに「すべてを超越する測りしれない力」を持っておられるのです。 パウロは、彼らが打ち砕くことができない直面する困難の数々を列挙しています。

            彼らは四方八方から苦しめられますが、窮することはありません。途方に暮れますが、行き詰まることはありません。迫害されますが、見捨てられることはありません。倒されますが、滅びません。なぜでしょうか?なぜなら、彼らは常にイエスさまの死をその身に帯びており、イエスさまのいのちもまた彼らの身体に現されるからです。 クリスチャンが問題を抱えているときでも、神様の力は働いています。 

            これは、キリストのうちにある復活の命の力です。 どんなチャレンジも、それを破壊したり、遠ざけたりすることはできません。 私たちは、信者として、私たちに敵対する者よりも、私たちのうちに働いておられる方が偉大であることを悟るとき、敵対する人たちにまさる者となるのです。 パウロが書いているように、私たちはいろいろな方角から打たれることがあっても、打ち砕かれることはありません。 困惑することはあっても、絶望することはありません。 迫害されることはあっても、見捨てられることはありません。 私たちは打ちのめされることがあっても、滅ぼされることはありません。 それは、私たちの土の器の中にある宝物、イエスさまの力があるからです。 私たちは、復活の命の力の中で生きていこうではありませんか。 

適用:

            私は、イエスさまの復活の命の力の中で人生を生きることを選びます。イエスさまを死からよみがえらせた方は、私自身もイエスさまと共によみがえらせることができると確信しているからです。 私は、イエスさまのみ言葉を私の霊に与えることによって、日々、私の人生においてこの真理を強めていきます。 もはや生きているのは私ではなく、イエスさまのいのちの力が私のうちに生きていることを、私は自分に言い聞かせ続けます。 

祈り:

            イエスさま、私が毎あなたの命を私の中で生きることができるようにと、あなたの復活の命の力が私に与えられていることを感謝します。 あなたの力が、どんな試練や問題にも打ち勝つことを知ることができるよう私を助けてください。 私は自分の力で自分の人生を生きようとすることがあります。 どうか、日々あなたと共に歩み、謙虚に、私の中にあるあなたの力に自分を委ねることができるように助けてください。 そして、耐え忍び、忍耐強く、どんな困難にも打ち勝つことができるように私を教えてください。 私はあなたに知恵と力を求め、日々を過ごします。 あなたと共に忠実に歩むことができるますように私を導いてください。