主が約束された良いこと

「今、神、主よ、あなたこそ神です。あなたのおことばは、まことです。あなたはこのしもべに、この良いことを約束してくださいました。」(サムエル記 第二 7:28)

主なる神はダビデに『わたしがあなたのために一つの家を建てる』と約束をされた時、ダビデは「このしもべは、この祈りをあなたに祈る勇気を得た」(サムエル記 第二 7:27)と言った。

主はダビデに言われた。「あなたの日数が満ち、あなたが先祖とともに眠りにつくとき、わたしは、あなたの身から出る世継ぎの子をあなたの後に起こし、彼の王国を確立させる。彼はわたしの名のために一つの家を建て、わたしは彼の王国の王座をとこしえまでも堅く立てる。わたしは彼の父となり、彼はわたしの子となる。彼が不義を行ったときは、わたしは人の杖、人の子のむちをもって彼を懲らしめる。しかしわたしの恵みは、わたしが、あなたの前から取り除いたサウルからそれを取り去ったように、彼から取り去られることはない。あなたの家とあなたの王国は、あなたの前にとこしえまでも確かなものとなり、あなたの王座はとこしえまでも堅く立つ。』」(サムエル記 第二 7:12,13,14,15,16)

ダビデの身から出る世継ぎの子とは、ソロモンであったが、さらにダビデの子孫から出て、永遠の王座に着くと言われたのはイエス・キリストであった。だからイスラエルの民はイエスのことを「ダビデの子」と呼んだりしたのである。

イエス・キリストが私たちにもたらした王国とは、神の国であり、信仰によって入ることのできる王国である。血筋や金銭で得られる特権ではなく、心の中で神の愛を受け入れることで得られる救いと神の恵みにより私たちは神の御国に入ることができる。

私もダビデが祈ったように、「今、神、主よ、あなたこそ神です。あなたのおことばは、まことです。あなたはこのしもべに、この良いことを約束してくださいました。」と今日告白したい。

愛する天のお父様、あなたは私たちのために良いことをしてくださいました。永遠の王国に入る約束です。ありがとうございます。あなたを信じ、感謝します。主イエス・キリストの御名によって、アーメン。