主は心を見る

「彼らが来たとき、サムエルはエリアブを見て、「きっと、主の前にいるこの者が、主に油を注がれる者だ」と思った。主はサムエルに言われた。「彼の容貌や背の高さを見てはならない。わたしは彼を退けている。人が見るようには見ないからだ。人はうわべを見るが、主は心を見る。」(サムエル記 第一 16:6,7)

王に相応しい者、リーダーにふさわしい人とは、どのような人なのか?

サムエルはエリアブを見た時に、彼の容貌や背の高さを見て彼こそ王にぴったりの人物だと思った。しかし主はエリアブを退けている、王は彼ではないと言われた。

主がイスラエルの民のリーダーとして立てようとしていたのは、心の優れた者、ダビデであった。ダビデは王になってから、姦淫や殺人の罪を犯したが、少なくとも少年時代、青年時代は心の優れた者であった。

主は私たちの心を見るお方である。私たちは主をだますことはできないし、隠し事をすることもできない。日々主の前に心から悔い改め、主を憐れみの中を歩みたい。

愛する天のお父様、私の心をあなたは見ておられます。私の心の罪をお赦しください。主イエスキリストの御名によって、アーメン。