一つも地に落ちない言葉
「サムエルは育っていった。主が彼と共におられて、その言葉を一つも地に落ちないようにされたので、 ダンからベエルシバまで、イスラエルのすべての人は、サムエルが主の預言者と定められたことを知った。」
(サムエル記上 3:19-20)
私たちの言葉は重要である。私たちが語る言葉が成就するかどうかは、神が私たちの言葉を一つも地に落とさずに、実現に至らせてくださるかどうかにかかっている。
主はサムエルと共におられ、サムエルの言葉を一つも地に落ちないようにされたので、ダンからベエルシバまで、イスラエルのすべての人は、サムエルが主の預言者と定められたことを知った。
神の言葉を聞き、知り、語る時には誠実に語ることが求められる。私たちの責任は神が語られた通りに語り、真理を語ることであって、私利私欲や責任回避のためにメッセージを曲げたり、水増ししたり、偽りを語らないように気をつけたい。
私たちが主の言葉を語る時、主は私たちの言葉を一つとして地に落とすことはない。自分の考えではなく、主の言葉を知り、主の言葉を語りたい。
愛する天のお父様、あなたの言葉をありがとうございます。今日もあなたの言葉を語ることができますように。主イエスキリストの御名によって、アーメン。