イエスの死とイエスのいのち

「私たちは四方八方から苦しめられますが、窮することはありません。途方に暮れますが、行き詰まることはありません。迫害されますが、見捨てられることはありません。倒されますが、滅びません。私たちは、いつもイエスの死を身に帯びています。それはまた、イエスのいのちが私たちの身に現れるためです。」(コリント人への手紙 第二 4:8-10)

イエスの死は罪や古い自分に対する死である。私たちがイエスの死を身に帯びるとは過去との訣別を意味する。

またイエスのいのちとは、死から復活し、永遠のいのちを表す。私たちにはよみがえりの命と、永遠のいのちが与えられている。このいのちを私たちの身に現れるというから、実に素晴らしいことである。

イエスの死も、イエスのいのちも、信じる私たちには力となり希望となる。だから私たちは四方八方から苦しめられますが窮することはない、途方に暮れますが行き詰まることはない、迫害されますが見捨てられることはない、倒されますが滅びることはない、と言えるのである。

このような内面の力、レジリエンスを身に付けたい。

愛する天のお父様、あなたの御子イエスの死といのちを身に帯びた今、私たちはあなたにあって回復力やしなやかさを持って生きることができます。ありがとうございます。主イエスキリストの御名によって、アーメン。