しっかり立って今日あなたがたのために行われる主の救いを見なさい

モーセは民に言った。「恐れてはならない。しっかり立って、今日あなたがたのために行われる主の救いを見なさい。あなたがたは、今日見ているエジプト人をもはや永久に見ることはない。(出エジプト記‬ ‭14‬:‭13‬)

主がエジプトの王ファラオの心を頑なにされたので、ファラオはイスラエルの子らを追跡した。一方、イスラエルの子らは臆することなく出て行った。エジプト人は彼らを追った。ファラオの戦車の馬も、騎兵も軍勢もことごとく、バアル・ツェフォンの前にあるピ・ハヒロテで、海辺に宿営している彼らに追いついた。

ファラオは間近に迫っていた。イスラエルの子らは目を上げた。すると、なんと、エジプト人が彼らのうしろに迫っているではないか。

イスラエルの子らは大いに恐れて、主に向かって叫んだ。そしてモーセに言った。「エジプトに墓がないからといって、荒野で死なせるために、あなたはわれわれを連れて来たのか。われわれをエジプトから連れ出したりして、いったい何ということをしてくれたのだ。

エジプトであなたに『われわれのことにはかまわないで、エジプトに仕えさせてくれ』と言ったではないか。実際、この荒野で死ぬよりは、エジプトに仕えるほうがよかったのだ。」

モーセは民に言った。「恐れてはならない。しっかり立って、今日あなたがたのために行われる主の救いを見なさい。あなたがたは、今日見ているエジプト人をもはや永久に見ることはない。主があなたがたのために戦われるのだ。あなたがたは、ただ黙っていなさい。」(出エジプト記 14:8-14)

私たちは危機が迫り、身動きが取りない状況になるとパニックになる。リーダーシップを疑い、古い過去に戻ろうとする。自由と解放が目前にあるのに、束縛と蹂躙の中に戻ろうとする傾向がある。

私たちに必要なのは、主を信頼することだけだ。モーセは言った。「恐れてはならない。しっかり立って、今日あなたがたのために行われる主の救いを見なさい。あなたがたは、今日見ているエジプト人をもはや永久に見ることはない。主があなたがたのために戦われるのだ。あなたがたは、ただ黙っていなさい。」

私たちはギャーギャー騒ぐのではなく、主の救いをただ黙って見ることが大切だ。私たちの戦いは、主に委ねる時、主が私たちのために戦ってくださる。

このような信仰を持って歩みたい。

愛する天のお父様、あなたは私たちの救い主です。あなたに信頼します。主イエスキリストの御名によって、アーメン。