失われた私たちを尋ね出して救ってくださる方
「人の子がきたのは、失われたものを尋ね出して救うためである」(ルカによる福音書 19:10)
エリコの町にザアカイという名の人がいたが、彼は取税人のかしらで金持ちであった。この人は周りの人たちから罪人と見なされていた。
イエスがザアカイの家に来た時、ザアカイは立ち上がり、イエスに言った。「主よ、ご覧ください。私は財産の半分を貧しい人たちに施します。だれかから脅し取った物があれば、四倍にして返します。」ザアカイは人々から税金を課す時に、人々から騙し取っていたようだ。
イエスが「ザアカイ、今日、あなたの家に泊まることにしているから。」と言った時、ザアカイが急いで降りて来て、喜んでイエスを迎えると、人々はみな、これを見て、「あの人は罪人のところに行って客となった」と文句を言ったことから、ザアカイが人々から嫌われていた様子がわかる。
だから、イエスが町に来られた時、背が低かったザアカイは「群衆のために」イエスが見ることができなかった。群衆はザアカイが前に出るのを遮った可能性がある。
しかし、ザアカイはイエスに会いたかった。だから、先の方に走って行き、イエスを見ようとして、いちじく桑の木に登った。イエスがそこを通り過ぎるのを待っていた。
イエスはその場所に来ると、上を見上げて彼に言われた。「ザアカイ、急いで降りて来なさい。わたしは今日、あなたの家に泊まることにしているから。」と言った時、ザアカイは急いで降りて来て、喜んでイエスを迎えた。どれだけイエスに会うことを切望していたかがわかる。
ザアカイが自分の非を認め、人々に謝罪をすると言ったとき、イエスは彼に言われた。「今日、救いがこの家に来ました。この人もアブラハムの子なのですから。人の子は、失われた者を捜して救うために来たのです。」
イエスは失われた者を尋ね出して救うために来られた。私たちが罪を犯し続けるのなら、私たちは失われた状態にいる。しかし私たちが心を入れ替え、回心して、主の赦しを感謝して歩もうとするのなら、主は私たちの罪を赦し、救ってくださる。
愛する天のお父様、あなたが私たちを捜し出し、私たちの罪を赦し、救ってくださることを感謝します。主イエスキリストの御名によって、アーメン。