天上にあるすべての霊的祝福

「私たちの主イエス・キリストの父である神がほめたたえられますように。神はキリストにあって、天上にあるすべての霊的祝福をもって私たちを祝福してくださいました。すなわち神は、世界の基が据えられる前から、この方にあって私たちを選び、御前に聖なる、傷のない者にしようとされたのです。神は、みこころの良しとするところにしたがって、私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられました。」(エペソ人への手紙‬ ‭1‬:‭3‬-‭5‬)

神は私たちを祝福してくださったのだが、大切なことが二つある。先ず一つ目は、キリストにあって私たちを祝福してくださったということである。私たちと神の間を橋渡ししてくれたのがキリストであり、キリストにあって、私たちはやっと、初めて神の祝福に預かることができる。

次に神は私たちを天上にあるすべての霊的祝福をもって祝福してくださった。すべてというから何一つ欠けることなくである。すべて天にある祝福を私たちに惜しみなく注いでくださったのである。

具体的には、神は私たちをどのように祝福してくださったのか?

神は世界の基が据えられる前から、キリストにあって私たちを選び、御前に聖なる、傷のない者にしようとされたことである。一見、私たちが神を選んでいるように見えるが、実は神が私たちを選んでくださっている。

罪深く、傷だらけの私たちを神の御前に聖なる、傷のない者にしようとしてくださった。神に選ばれた私たちは

神の目にとって聖なる、傷のない者と映っている。私たちはもはや罪人ではなく、聖なる、傷のない者として生きることができる。

また、神はみこころの良しとするところにしたがって、私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと愛をもってあらかじめ定めておられた。

私たちは天上にあるすべての霊的祝福を頂き、神の子どもとなったので、父なる神に祈り、神に従うのである。

愛する天のお父様、あなたが御子イエスキリストにおいて私に与えてくださったあらゆる祝福を感謝します。あなたの子どもとして歩むことができることも感謝します。今日もあなたからのあらゆる祝福を感謝します。主イエスキリストの御名によって、アーメン。