神の恵み

「またあなたは良きみたまを賜わって彼らを教え、あなたのマナを常に彼らの口に与え、また水を彼らに与えて、かわきをとどめ、 四十年の間彼らを荒野で養われたので、彼らはなんの欠けるところもなく、その衣服も古びず、その足もはれませんでした。 そしてあなたは彼らに諸国、諸民を与えて、これをすべて分かち取らせられました。彼らはヘシボンの王シホンの領地、およびバシャンの王オグの領地を獲ました。 それで彼らは堅固な町々および肥えた地を取り、もろもろの良い物の満ちた家、掘池、ぶどう畑、オリブ畑および多くの果樹を獲、食べて飽き、肥え太り、あなたの大いなる恵みによって楽しみました。」(‭‭ネヘミヤ記‬ ‭9‬:‭20‬-‭22‬, ‭25‬)

神がイスラエルの民になされたことはことごとく恵みだった。神がアブラハムを選び、アブラハムの子孫を祝福すると言われたことをアブラハムは信じ、大きな民となり、イスラエルと呼ばれた。

エジプトでの奴隷生活は苦難の連続だったが、主はイスラエルの民を連れ出し、聖霊によって「彼らを教え、あなたのマナを常に彼らの口に与え、また水を彼らに与えて、かわきをとどめ、 四十年の間彼らを荒野で養われたので、彼らはなんの欠けるところもなく、その衣服も古びず、その足もはれませんでした。」神の恵みだと言わざるを得ない。

さらに主はイスラエルの民に諸国、諸民を与えて、これをすべて分かち取らせられ、ヘシボンの王シホンの領地、およびバシャンの王オグの領地、今でいうシリアとヨルダンを獲た。神がイスラエルの民に土地を与えられたこと自体がすごいことである。土地を巡っては今週もイスラエルとパレスチナとの間で火が噴き、簡単に解決する問題ではない。

イスラエルの民が堅固な町々および肥えた地を取り、もろもろの良い物の満ちた家、掘池、ぶどう畑、オリブ畑および多くの果樹を獲、食べて飽き、肥え太り、主の大いなる恵みによって楽しんだとある。今日のイスラエルの食料自給率が95%というから驚く。大部分が乾燥地帯でありながら農産物を世界中に輸出しているのである。

たとえ国境を全方向で封鎖され兵糧攻めに遭ってもほぼ困ることはない。

何よりも最大の恵みは、イエスキリストをアブラハムの子孫、ダビデの子孫から生まれさせ、すべての人が救われるように十字架のあがないをエルサレムで達成してくださったことである。

イエスを救い主と信じる者は救われ、永遠のいのちを得る。この恵みを主に感謝したい。

愛する天のお父様、あなたの愛、あなたの救いを感謝します。あなたに従います。主イエスキリストの御名によって、アーメン。