主はめぐみ深い

「彼らは互に歌いあって主をほめ、かつ感謝し、 「主はめぐみ深く、そのいつくしみはとこしえにイスラエルに絶えることがない」 と言った。そして民はみな主をさんびするとき、大声をあげて叫んだ。主の宮の基礎がすえられたからである。」(エズラ記‬ ‭3‬:‭11‬)

エルサレムに主の宮の基礎がすえられた時、彼らは互いに歌いあって主をほめ、かつ感謝した。神殿は主の住まいを表す象徴的な建物であったからである。

主がイスラエルを忘れずに顧みてくださったことを彼らは大声をあげて賛美し叫んだ!「主はめぐみ深く、そのいつくしみはとこしえにイスラエルに絶えることがない」 と。

私たちを忘れず、私たちを顧みてくださる方を私たちも同じように賛美することができる。遠慮せずに大声で主をほめたたえたい。

愛する天のお父様、あなたはめぐみ深く、あなたのいつくしみはとこしえに私たちに絶えることがありません。主イエスキリストの御名によって、アーメン。