聞き分ける心

「かつ、しもべはあなたが選ばれた、あなたの民、すなわちその数が多くて、数えることも、調べることもできないほどのおびただしい民の中におります。 それゆえ、聞きわける心をしもべに与えて、あなたの民をさばかせ、わたしに善悪をわきまえることを得させてください。だれが、あなたのこの大いなる民をさばくことができましょう」。」(‭‭列王紀上‬ ‭3‬:‭8‬-‭9)

ギベオンで主は夜の夢にソロモンに現れて言われた、「あなたに何を与えようか、求めなさい」。 

ソロモンは言った、「…わが神、主よ、あなたはこのしもべを、わたしの父ダビデに代って王とならせられました。しかし、わたしは小さい子供であって、出入りすることを知りません。 かつ、しもべはあなたが選ばれた、あなたの民、すなわちその数が多くて、数えることも、調べることもできないほどのおびただしい民の中におります。 それゆえ、聞きわける心をしもべに与えて、あなたの民をさばかせ、わたしに善悪をわきまえることを得させてください。だれが、あなたのこの大いなる民をさばくことができましょう。」(‭‭列王紀上‬ ‭3‬:‭5‬-‭9‬)

そこで神は彼に言われた、「あなたはこの事を求めて、自分のために長命を求めず、また自分のために富を求めず、また自分の敵の命をも求めず、ただ訴えをききわける知恵を求めたゆえに、 見よ、わたしはあなたの言葉にしたがって、賢い、英明な心を与える。あなたの先にはあなたに並ぶ者がなく、あなたの後にもあなたに並ぶ者は起らないであろう。 わたしはまたあなたの求めないもの、すなわち富と誉をもあなたに与える。あなたの生きているかぎり、王たちのうちにあなたに並ぶ者はないであろう。 もしあなたが、あなたの父ダビデの歩んだように、わたしの道に歩んで、わたしの定めと命令とを守るならば、わたしはあなたの日を長くするであろう」。」(‭‭列王紀上‬ ‭3‬:‭11‬-‭14‬)

ソロモンは自分自身のために富や長寿を求めず知恵を求めたことで、それが主の御心にかなった。主はソロモンに聞き分ける心、つまり賢い、英明な心を与えられたのである。

私たちは主に何を求めるだろうか?何を求めるべきかも主に聞いて、祈って、知っていきたい。

愛する天のお父様、あなたの知恵をお与えください。私たちはあなたの知恵無しに生きていくことが難しいからです。主イエスキリストの御名によって、アーメン。