主の計画を邪魔することはできない

アブサロムとイスラエルの人々はみな言った。「アルキ人フシャイの助言は、アヒトフェルの助言よりも良い。」これは、主がアブサロムにわざわいをもたらそうとして、主がアヒトフェルのすぐれた助言を打ち破ろうと定めておられたからである。(サムエル記 第二 17:14)

アブサロムとイスラエルは、ダビデを襲い撃ち殺そうとしていた。アブサロムの前にはアヒトフェルとフシャイという助言者たちがいた。二人が出した助言に対してアブサロムとイスラエルの人々はみな言った。「アルキ人フシャイの助言は、アヒトフェルの助言よりも良い。」

なぜか?それは、主がアブサロムにわざわいをもたらそうとして、主がアヒトフェルのすぐれた助言を打ち破ろうと定めておられたからである。

主なる神が介入されたのは、主がアブサロムにわざわいをもたらすためであった。ダビデを祝福し、神のご計画をなそうとされていたところに、それを邪魔する者を許さなかったのである。

主のご計画を私たちは阻止することはできない。もし邪魔するのなら主が介入される。すべてのことに主権を持っておられる主の計画と導きに従って歩む者となりたい。

愛する天のお父様、あなたのご計画を知り、あなたの導きに従って歩むことができますように。主イエスキリストの御名によって、アーメン。