1 vs 1,000

「あなたがたのひとりは、千人を追い払うことができるであろう。あなたがたの神、主が約束されたように、みずからあなたがたのために戦われるからである。」(ヨシュア記‬ ‭23‬:‭10‬)

一人で千人を追い払うことは、一般的には至難の業だ。確かに一人ずつ相手にしていたら、千人に到達する前にどこかで負けてしまい、全勝など不可能に近い。では大量破壊装置のような代物を使い、圧倒的な軍事力をもって臨めば違うかというと、おそらくそうだろうが、相手が壊滅するのは目に見えている。

神が私たちのために戦われる時、私たちは圧倒的な勝利を得ることができる。これは物理的な軍事の話だけではなく、霊的戦いにおいて私たちは敵に対して圧倒的に勝利を得ることができる。

私たちが神に従おうとする時、あらゆる困難に直面し、あらゆるモノに敵対するのかもしれない。あらゆる欲との戦い、内面の葛藤、迫害など敵からの攻撃などがある。

「彼らはキリストの僕なのか。わたしは気が狂ったようになって言う、わたしは彼ら以上にそうである。苦労したことはもっと多く、投獄されたことももっと多く、むち打たれたことは、はるかにおびただしく、死に面したこともしばしばあった。 ユダヤ人から四十に一つ足りないむちを受けたことが五度、 ローマ人にむちで打たれたことが三度、石で打たれたことが一度、難船したことが三度、そして、一昼夜、海の上を漂ったこともある。 幾たびも旅をし、川の難、盗賊の難、同国民の難、異邦人の難、都会の難、荒野の難、海上の難、にせ兄弟の難に会い、 労し苦しみ、たびたび眠られぬ夜を過ごし、飢えかわき、しばしば食物がなく、寒さに凍え、裸でいたこともあった。 なおいろいろの事があった外に、日々わたしに迫って来る諸教会の心配ごとがある。」‭‭(コリント人への第二の手紙‬ ‭11‬:‭23‬-‭28‬)

パウロも多くの戦いを通らされたが、このように言っている。「そこで、高慢にならないように、わたしの肉体に一つのとげが与えられた。それは、高慢にならないように、わたしを打つサタンの使なのである。 このことについて、わたしは彼を離れ去らせて下さるようにと、三度も主に祈った。 ところが、主が言われた、「わたしの恵みはあなたに対して十分である。わたしの力は弱いところに完全にあらわれる」。それだから、キリストの力がわたしに宿るように、むしろ、喜んで自分の弱さを誇ろう。 だから、わたしはキリストのためならば、弱さと、侮辱と、危機と、迫害と、行き詰まりとに甘んじよう。なぜなら、わたしが弱い時にこそ、わたしは強いからである。」(‭‭コリント人への第二の手紙‬ ‭12‬:‭7‬-‭10‬)

私たちが独りで千人を追い払うのも素晴らしいが、今私たちが置かれた場所に神の恵みが十分あると受け止めて、弱さを誇るのも大切なことだ。

主を信頼して歩みたい。

愛する天のお父様、あなたは私たちに圧倒的な力を与え、また私たちに弱さの中に留まるようにもチャレンジされます。あなたが強いからこそ、私たちは弱さを誇ることができます。主イエスキリストの御名によって、アーメン。