神様から選ばれたリーダー

聖句:

“モーセは主に言った。

「すべての肉なるものの霊をつかさどる神、主よ。一人の人を会衆の上に定め、

彼が、彼らに先立って出て行き、先立って入り、また彼らを導き出し、導き入れるようにしてください。主の会衆を、羊飼いのいない羊の群れのようにしないでください。」

主はモーセに言われた。「あなたは、神の霊の宿っている人、ヌンの子ヨシュアを連れて来て、あなたの手を彼の上に置け。

彼を祭司エルアザルの前に、また全会衆の前に立たせ、彼らの目の前で彼を任命せよ。

あなたは、自分の権威を彼に分け与え、イスラエルの全会衆を彼に聞き従わせよ。

彼は祭司エルアザルの前に立ち、エルアザルは主の前で、ウリムによるさばきを自分のために伺わなければならない。ヨシュアと彼とともにいるイスラエルの子らのすべての者、すなわち全会衆は、エルアザルの命令によって出、また、彼の命令によって入らなければならない。」

モーセは主が命じられたとおりに行った。ヨシュアを連れて来て、彼を祭司エルアザルと全会衆の前に立たせ、

自分の手を彼の上に置いて、主がモーセを通して告げられたとおりに任命した。”

民数記 27章15~23節

観察:

リーダーシップは、多くのサークルやコミュニティでルースに定義され、それを本来あるべき姿で運用されていません。誰もが潜在的リーダーです。  私たちは皆、目の前のタスクをこなすのに必要な特定の能力があれば、人をリードすることができます。 しかし、私たちは、一人一人、それぞれの能力やキャパ、創造性や物の見方、リスクに対する感応度の面で同じではありません。誰もが同じではありません。 しかし、神の民の中でリーダーとして仕えることは、まったく別の次元のことです。

            モーセはこの世から去る時を迎えていました。自分の後を継ぐリーダーを主に求めました。  モーセがイスラエルの民のリーダーを選んだのではありません。モーセは自分が考えていた人ではなく、神様の心にある人を求めました。 神様が選ばれるリーダーはその人の資質で選ばれるのではありません。 神様は、会社の社長や他の組織で重要なポストにいた経歴などを持たないリーダーを選ばれることがあります。 神様は多くの組織で想定されているリーダーシップの基準に合わない人をあえて用いることがあります。 神様がダビデを彼の兄弟たちの中から選ばれたのは、彼が優れた兵士や戦士であったからではありません。 彼は軍隊でよく見るリーダーとは言えませんでしたが、イスラエルという国を率いました。

今日、私がリーダーを探すとき、次のような原則をモーセから学びました。

– まず神に祈り、神様にご自身の共同体のためのリーダーを任命してもらうこと。 神様が任命された者はすべて、神様が任命される者です。

– リーダーとは、人々の前を行く人です。 リーダーは、人々を導き出し、そして、彼らを導き入れる人です。このリーダーは 羊飼い のようなリーダーであって、何かに駆り立てられるリーダーではありません。

– 神様はヨシュアを任命されました。  それは彼が素晴らしい経歴を持っていたからではなく、リーダーシップの霊が彼に宿っていたからです。

– 神の民のリーダーは、全会衆と主のしもべたちの前で祈られ、その職を命じられなければなりません。 誰も自からをリーダーとして自称してはいけません。

– リーダーは、霊的なリーダーと一緒に働き、主を求める人たちに囲まれていなければなりません。

このことは、教会のリーダーを選ぶ時に非常に重大なことです。 神様は、人間のしきたりには従いません。神の民をよく守り、彼らを導くリーダーの霊を持つ人を任命し、油を注ぎます。そして、彼らがいるべき場所へとそのリーダーが導くようにされるのです。 これは、私にとって、「リーダーの霊」を持ち、神の民をよく導くことのできるリーダーを探すことの大切な気づきです。

適用:

私は、神様が民のためにと意図されたようなリーダーになるために学びを積んでいます。 この教会を始めるに当たって、牧師先生や教会の長老たちから按手を受け、会衆の前で私を教会のリーダーとして認めてもらいました。私は牧師先生や長老たちが祈り、任命され、油注ぎを受けた中で依然として歩み続けなければなりません。 私を導く強いリーダーシップの霊と、神の民を導く羊飼いの心を持つことができるよう、これからも努力したいと思います。 イエスさまに倣って、羊飼いの心を育てた自分の中に育んでいきたいと思います。 私は、羊飼いの心を学び続け、神の民のリーダーとしてそのことを追求をし続けていきます。

祈り:

イエスさま、あなたの油注ぎと私をリーダーとして任じてくれたことが、家族のリーダーとして、あなたの家のリーダーとして、私の人生の一部であり続けるように祈ります。 これからも私にリーダーの霊を注ぎ、家族とあなたの民をよく導くための羊飼いとしての心を与えてください。 リーダーとしての油注ぎの中で歩むことができるように教えてください。 私の羊飼いである、あなたが毎日私を導いてくださることに感謝します。 アーメン!