神のみことばを信じる

聖句:
“はじめに神が天と地を創造された。地は茫漠として何もなく、闇が大水の面の上にあり、神の霊がその水の面を動いていた。神は仰せられた。「光、あれ。」すると光があった。神は光を良しと見られた。神は光と闇を分けられた。神は光を昼と名づけ、闇を夜と名づけられた。夕があり、朝があった。第一日。”創世記 1章1~5節

観察:すべてがどう始まったのかを思い起こさせるにふさわしいみことばです。 “はじめに” 神が天と地を創造された。「地は茫漠として何もなく、闇が大水の面の上にあり」すべてのもには形がなく、茫漠としていましたが、すべてのはじめには、神様がおられました。 私は時々、物事がどのように理解されているのかに思いを巡らし、どうやって形のない茫漠としたものからより意味のあるものへと変化することができるのだろうかと考えることがあります。 今年の初め、私はいろいろなことを理解できないでいます。 神様は私のために計画を立ててくださっていると思いました。教会は茫漠として何もないと感じます。 カレンダーにはいろいろなことが書き込まれていますが、それらがどのような形になるのか私にはわかりません。  時々、神が「はじめ」におられ、ビジョンやアイデアを生み出す役割を担ってくださっているのはわかっているつもりですが、なぜこんなに暗く、形がなく、空虚に見えてしまうのでしょうか? なぜ、意味がわからないことが起きるのでしょうか? この新年最初の日に、私が学んでいることのひとつは、神のみ言葉を信頼することです。 “そして神は仰せられた”  神はその創造力に語り、物事を形のあるへと創造されます。 私は、神様のすべてのみ言葉がすぐに成就するわけではないことを理解するための忍耐力を養わなければなりません。

形がなく、空虚で、暗闇の中であろうと、神様はある時期に、また、人生のある季節に語られます。          私にはっきりと見えていようと、暗闇の中であろうと、神様は語り、その計画を実行に移されます。私は、神様がおっしゃったのだから、そのとおりになると信頼することを学ばなければなりません。 神様は明確なものとまだ見えていないものを分けるために、物事に光をあてられます。 

理解されるべきことに悟りを、明確でないことは神様のタイミングのために見れないままに、神様のみ言葉は、私の、形のない、空虚な、そして、暗い世界の中にあっての光です。 時々、私は神様がなさると言われたことを信頼する代わりに、形のない、空虚な、暗いところにはまってしまうことがあります。私は、今年一年を通してイエスさまに従うとき、私を支えてくれる三つのことの気づきを思い出します。 第一に、私は何が起こっているか理解できているかいないかに関わらず、神様のみ言葉を信頼しなければならないこと。 第二に、私に見えていようと見ていまいと、神様は働いておられるということ。 第三に、状況がはっきりしないときでも、神の霊は神のみ言葉を遂行するために存在しているということです。 神はおっしゃった通りに物事が創造された時、それを見て良しとされたことにある気づきを得ます。 神様は神様のタイミングで働かれます。 神様は、私の人生において神様のご計画を前に進めてくださいます。 その時が来れば、神の霊が私を導き、決して暗闇に私を置いてきぼりにすることはないでしょう。 神の霊は、私が理解できないでいるとき、また私の人生において神様がなさっていることについてわからなくなっているとき、私にそれをわからせるために光を語ってくださいます。 主は今年も、私の人生のうちにご自身のみ言葉を忠実に実行されていきます。
適用:

私は日々、イエスさまのみ言葉に信頼を置きます。 自分の計画ではなく、イエスさまを信頼するよう気づかされます。 神様のみ言葉には、神様がなさると言ったことを実現する力があります。 今年は、私が持っているすべての計画を、イエスさまの御前に差し戻します。そして、主のみ言葉が実行されるようにします。 混乱し、形もなく、空虚で、暗闇が支配する時にも、私は、私の人生の水の面を動く神の霊に耳を傾け続けます。 主は決して私を見放さず、見捨てることはありません。 私は毎日、み言葉を読み、御霊に導かれながら、これらのことを行っていきます。
祈り:イエスさま、今年の初日に、あなたの言葉が信頼できるものであることを思い起こさせてくださり感謝します。 私に見えようと見えまいと、私の人生にあなたが関与してくださっていることを感謝します。 私に見えていたとしても、また、理解できたとしても、あなたは忠実にあなたのみ言葉を実行されます。 私があてもなくさまよっている時、あなたの御霊が私の人生を覆い、人生の上を動いてくださていることに感謝します。 今年も私を導き、私に語りかけてください。 私の人生、私の家族、そしてあなたの人々の人生において、あなたがどのようにあなたの目的を果たすために働いておられるのか、私たちが理解できるように助けてください。 私は、今日、そして人生の残された日々、私の計画や希望をすべてあなたに委ねます。 主よ、あなたを愛しています。