勝利の後、油断してはならない

聖句:

またわたしは、天に大いなる驚くべきほかのしるしを見た。七人の御使が、最後の七つの災害を携えていた。これらの災害で神の激しい怒りがその頂点に達するのである。
2 またわたしは、火のまじったガラスの海のようなものを見た。そして、このガラスの海のそばに、獣とその像とその名の数字とにうち勝った人々が、神の立琴を手にして立っているのを見た。
3 彼らは、神の僕モーセの歌と小羊の歌とを歌って言った、「全能者にして主なる神よ。あなたのみわざは、大いなる、また驚くべきものであります。万民の王よ、あなたの道は正しく、かつ真実であります。
4 主よ、あなたをおそれず、御名をほめたたえない者が、ありましょうか。あなただけが聖なるかたであり、あらゆる国民はきて、あなたを伏し拝むでしょう。あなたの正しいさばきが、あらわれるに至ったからであります」。 (黙示録 15:1—4)

観察:
御霊がもうすぐ起こるであろうことについて案内してもらいながら、ヨハネは天国でいろいろなものを見て回りました、。 ヨハネは、神様がサタンとその邪悪な帝国に対抗してアクションを起こすのを見ました。 しかし、彼が見た最も驚くべきものは、火で光るガラスの海のようなものです。その横に立っていたのは、獣とその像に勝利した者たちでした。 私たちが日々直面する葛藤や悪に対し、それに挑む戦いは価値あるものです。 戦いにはすでに勝利していますが、信者は堅忍不抜、忠実であり続けなければなりません。 人生における苦難を克服することよりも、サタンの働きに直面したときに備え、常に警戒し続けることが不可欠です。

神様を礼拝する者は、打ち勝つ者であり、勝利者です。 礼拝者がどのようにして勝利者となり、勝利の中を歩むか、それは賛美を通してです。 ここにいる礼拝者たちは、勝利を勝ち取って後、オートクルーズモードにして何もしなかったわけではありません。 サタンは愚かではありません。 何があっても攻撃を仕掛け続けます。 礼拝者は、しばしば一つの勝利、あるいは人生の一つの領域を克服しそれを勝ち取って、油断してしまうことがあります。 サタンが、1回目、2回目、3回目、4回目に敗北したとしても、決してあきらめずその攻撃を止めないことを神様は知っておられます。 サタンは、神様を礼拝する者を絶えず攻撃します。 彼は自分を崇拝する者ではなく、イエスさまを崇拝する者を狙うのです。 そこで神様は、勝利した礼拝者に、勝利の歩みを続けるための戦う計画を与えられました。

神様は礼拝者に竪琴を与えました。彼らはモーセの歌を歌いました。 彼らは何を歌っていたのでしょうか? それは、神様の偉大さとその偉大な行いを賛美する歌を歌っていたのです。 これがサタンに打ち勝つ鍵です。 神様がいかに偉大であるか、そして神様がなさったすべてのことを宣言する礼拝者は、サタンに敵対することになります。 ですから、サタンは何があっても、信者への攻撃を続けるのです。 礼拝者が神様の偉大さを宣言することは、サタンを激怒させると同時に、その宣言がサタンを寄せ付けません。   礼拝者はまた、神様の方法がいかに公正で真実であり、サタンのそれと相反しているかを宣言しました。 イエスさまはサタンをすべての嘘の父と呼びました、そして、サタンには真理はないと。

礼拝者は、イエスさまが聖なる者であり、すべての国の王であることを宣言します。 すべての国がイエスさまを礼拝するために、み前にやってきます。 賢明な礼拝者は、勝利の後にガードを緩めることはありません。 これは私が学んだ過ちです。そして、これからも私が直面する日々の霊的戦いについて学び続けることでしょう。 サタンはいつも昼も夜も信者を責め続けています。 それが彼の仕事です。 だから、どんな勝利の後でも、油断は禁物です。 私は、継続的な賛美と感謝によって、その勝利を維持し、歩んでいかなければなりません。 私たちの生活の中で問題を克服したとしても、賛美をやめてはいけません。 日夜、サタンの容赦ない攻撃に勝利し続けるためには、賛美を続け、それをさらに続けましょう。

適用:
私は、サタンの容赦のない攻撃を恐れてはいけませんが、同時に、自分の人生の罪の問題や葛藤を克服したという誤った安心感に陥らないよう、知恵を絞らなければなりません。 私は、サタンの策略を意識しながら、悪魔の策略に対抗するイエスさまの力からの影響を受けていきたいと思います。 イエスさまの血の力と、イエスさまが私のためにしてくださったことがどれほど素晴らしく、驚くべきことであるかを証しすることに、これからも頼っていきたいと思います。

祈り:
 主よ、あなたの血潮の力と、あなたが私の人生で行ってくださった多くの偉大なことの証しの力に気づきを与えてくださり感謝します。私の人生において、サタンの前であなたのすばらしさとあなたが誰であるかを宣言する賛美の力を与えてくださったことをこれからもずっと感謝し続けます。 私の人生において、すでにサタンを無力化したあなたの力に感謝します。どうか、あなたの中にしっかりと立ち、あなたのすばらしさ、偉大さ、そしてあなたが誰であるかを私の人生の中で宣言する知恵と勇気を与えてください。