信者を毎日のように訴えをおこしているサタン

聖句:

“私は、大きな声が天でこう言うのを聞いた。「今や、私たちの神の救いと力と王国と、神のキリストの権威が現れた。私たちの兄弟たちの告発者、昼も夜も私たちの神の御前で訴える者が、投げ落とされたからである。

兄弟たちは、子羊の血と、自分たちの証しのことばのゆえに竜に打ち勝った。彼らは死に至るまでも自分のいのちを惜しまなかった。

それゆえ、天とそこに住む者たちよ、喜べ。しかし、地と海はわざわいだ。悪魔が自分の時が短いことを知って激しく憤り、おまえたちのところへ下ったからだ。」”

ヨハネの黙示録 12章10~12節

観察: ヨハネは、大きな声が天でこう言うのを聞来ました。昼も夜も神様の御前でキリストを信じる者たちに直面するというチャレンジを明らかにしています。 告発者はサタン自身です。24時間365日、神様の前で絶えず神様を信じる者たちを告発していました。 悪魔は、自分に属する者を追いかけません。 信じて神様とともに歩んでいる人たちを狙っています。 これは、クリスチャンが日々直面している霊的戦いの一部です。 悪魔は、信者の前で決して休むことなく、また、休暇を取ることもありません。 ほとんどのクリスチャンは、自分たちにサタンの戦いを挑んでいることについて気づいていません。毎日、私たちは神様の前で訴えられているのです。 神様は、誰がご自分のものであるかを知っておられることに本当に感謝です。 人々は、自分が神様を信じていると言っているのかもしれませんが、イエスさまは誰がご自分の者であるかを知っています。 使徒マタイは、「主よ、主よ」と言う者がみな天の御国に入るのではなく、私の父の御心を行う者だけが入るのです、と明言しています。 信者は、日々直面しているこの戦いに気づかなければなりません。 悪魔は人々にイエスさまへの信頼を失わせようとしています。
サタンは信者を打ち負かすことはありません。 私たちは、日々直面する霊的な戦いに打ち勝ちます。 私たちは、この世において、困難を乗り越える者、患難に打ち勝つ者以上の存在とされています。 ヨハネは、信者がどのように悪魔に打ち勝っていくかについて記しています。 私たちは、私たちの力によってではなく、私たちとともにおられ、私たちのうちにおられるメシアの力によって、サタンに打ち勝つのです。 サタンは、私たちとともにおられ、私たちのうちにおられるメシアによって、倒されてしまうだけでなく、小羊の血と私たちの証しのことばによって、サタンに勝利するによって、倒されていくのです。  神様の御業の証がなければ、信者が神様の敵を打ち負かすことは難しいでしょう。 霊的な戦いは現実のものであり、私たちには敵を倒すための武器があります。 これは天国の光景ですが、イエスさまが地上で弟子たちに教えられた「蛇やさそりを踏みつけても、誰も傷つけられることはない」というのも真理です。 
イエスは昨日も今日も、そして永遠に同じであり、この真理は変わることはありません。 私たちの人生におけるサタンの働きに打ち勝つための一つの重要な要素は、信者が自分の人生を愛するあまり、その挑戦に尻込みしてはならないということです。 私たちの武器、まずキリストの血は、悪魔に対して使われます。 サタンは、世の罪のために流された血が自分を無力にするため、その血を忌み嫌います。 まず第一に、サタンは、神様の救いの計画を止めることができません。第二に、キリストの十字架上の働きが私たちにとって何を意味するのかを示す私たちの証の言葉の働きを止められません。毎日私たちがキリストの血で覆われているということは特権です。 これは強力な真理です。 

適用: キリストの血潮が私を覆い、イエスさまが私の人生で行っておられることの証が、私に対するサタンの力よりも強力であることを、このように思い起こさせてくださることに感謝します。 私は、毎日父のみ前で私を非難するサタンの戦術に気づかされ、サタンが私の神様に対して無力であることを知りました。 私は、サタンの策略を心に留め、恐れのために決して尻込みしないよう、自分に言い聞かせます。 私のうちにおられる方は、世の中の悪魔よりも偉大な方です。 

祈り:あなたの血潮が私を覆っていることに感謝します。 あなたが血によって贖ってくださった私の救いに感謝します。 あなたが私を完全にし、私の罪を赦してくださったことに感謝します。 これからも、悪魔とその誘惑に日々立ち向かい、決して恐怖に尻込みすることのない勇気を与えてくださいますよう、祈ります。 あなたが私を覆い、あなたの証が私の人生においてサタンの働きに対抗する強力な道具となるように祈ります。 敵の働きを恐れずに立ち向かうことができるように、あなたの聖霊で私を力づけてください。