信仰をたてあげなければ、耐え忍ぶことはできない

聖句:

“愛する者たち。あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの使徒たちが前もって語ったことばを思い起こしなさい。

彼らはあなたがたにこう言いました。「終わりの時には、嘲る者たちが現れて、自分の不敬虔な欲望のままにふるまう。」

この人たちは、分裂を引き起こす、生まれつきのままの人間で、御霊を持っていません。

しかし、愛する者たち。あなたがたは自分たちの最も聖なる信仰の上に、自分自身を築き上げなさい。聖霊によって祈りなさい。

神の愛のうちに自分自身を保ち、永遠のいのちに導く、私たちの主イエス・キリストのあわれみを待ち望みなさい。

ある人々が疑いを抱くなら、その人たちをあわれみなさい。

ほかの人たちは、火の中からつかみ出して救いなさい。また、ほかの人たちは、肉によって汚された下着さえ忌み嫌い、神を恐れつつあわれみなさい。

あなたがたを、つまずかないように守ることができ、傷のない者として、大きな喜びとともに栄光の御前に立たせることができる方、

私たちの救い主である唯一の神に、私たちの主イエス・キリストを通して、栄光、威厳、支配、権威が、永遠の昔も今も、世々限りなくありますように。アーメン。”

ユダの手紙 1章17~25節

観察:

            ユダは、信仰の友に忍耐を促すためにこの手紙を書きました。 忍耐と耐え忍ぶことは、信仰生活において最も困難でありながら重要な現実です。 ユダは、イエスさまの使徒たちが予言したことを思い出すようにと書いています。 「終わりの時には、嘲る者たちが現れて、自分の不敬虔な欲望のままにふるまう。」と。 私たち信仰を持っている者は、私たちの信仰を嘲笑する人たちに出会っても、驚いてはいけません。 嘲る者は必ず現れます。 嘲る者たちは教会内部の分裂をもたらします。 彼らは自分の邪悪な欲望と単なる本能に従います。 信者は、耐え忍ぶことを学ばなければ、嘲る者たちの罠に陥ることになります。 信者は、嘲る者たちが支持し、彼らが持ち込む人間的な論理と欲望からの誘惑に対抗することができません。 

            どうすれば、耐え忍ぶことを学ぶことができるのでしょうか。 ユダは忍耐する方法について、いくつかのヒントを与えてくれています。 まず、私たちは聖なる信仰を築くことで、耐えていくことです。 信仰を築くことは、耐え忍ぶために非常に重要です。 健康で強い信仰がなければ、どんな信者も神様に反する欲望や本能の攻撃に耐えることはできません。 信仰はどのように築かれるのでしょうか? 神様の言葉を覚え、それに聞くことです。 

            第二に、聖霊の中にあって祈ることです。 御霊の中で祈ることは、私たちがあらゆる面で御霊によって導かれるようになることです。 御霊の中で祈ることは、私たちの中にある神様のいのちの力を活性化し、私たちに不利に働く不条理な欲望に対抗することができるようになります。 御霊の中で祈ることで、私が直面するあらゆる状況に、主が真理を語ってくださるようになります。 第三に、神様の愛の中に自分を保つことです。 私は、人生のハプニングに対する恐れに導かれることなく、神様の愛の中に自分を保つことを学ばなければなりません。 神様の完全な愛は恐れを追い払います。神様の完全な愛は、耐え忍ぶ力を与えてくれます。 神様の愛の中に自分を保つことは、嘲ける者や彼らの不品行な欲望を恐れによって揺るがされることのない安全な状態に保ってくれます。

            私はまた、信仰を疑っている人たちにどうやって憐れみを表わすことができるのかを学ばなければなりません。 私は、耐えることができない人たちに対してあわれみ深くあることを学ばなければなりません。 「あなたがたを、つまずかないように守ることができ、傷のない者として、大きな喜びとともに栄光の御前に立たせることができる方、私たちの救い主である唯一の神に、私たちの主イエス・キリストを通して、栄光、威厳、支配、権威が、永遠の昔も今も、世々限りなくありますように。アーメン。」

適用:

            人生のあらゆる試練を真に忍耐強く乗り越えるために、私をつまずきから守り、過ちを犯すことなく、大きな喜びをもって栄光の御前に示すことのできる神様に、すべての栄光を捧げましょう。 私は、常に神様の愛の中に身を置くことを学ばなければなりません。 主は、イエス・キリストを通して、私に忍耐を与え、主が来られるまで耐え忍ぶことを可能にする力と権威を持っておられます。 私は、毎日信仰を築き続けます。 私は毎日祈り、神様の愛の中に自分の身を置き、信仰を疑っている人々に憐れみを示し、彼らも困難の中で耐え忍ぶことができるようにしてあげられるよう彼らの助けとなりたいと思います。   

祈り:

            父なる神様、ユダを通して私に忍耐を学ばせてくださり感謝します。 あなたへの信仰を深めることができるように助けてください。 あなたの霊によって祈る方法を教えてください。 あなたの愛の中に身を置くことができるように助けてください。 私がつまずき、疑心暗鬼に陥ることがないようにしてくださっていることび感謝します。 イエスさまによって、欠点のない、しかし大きな喜びを持った私をあなたのみ前に示してくださることを感謝します。 私は毎日、私を導いてくださるあなたに目を向けます。 困難な時にあなたを思い出すことができるように助けてください。