健全な信徒のコミュニティのための教え

聖句:

“兄弟たち、あなたがたにお願いします。あなたがたの間で労苦し、主にあってあなたがたを指導し、訓戒している人たちを重んじ、

その働きのゆえに、愛をもって、この上ない尊敬を払いなさい。また、お互いに平和を保ちなさい。

兄弟たち、あなたがたに勧めます。怠惰な者を諭し、小心な者を励まし、弱い者の世話をし、すべての人に対して寛容でありなさい。

だれも、悪に対して悪を返さないように気をつけ、互いの間で、またすべての人に対して、いつも善を行うように努めなさい。

いつも喜んでいなさい。

絶えず祈りなさい。

すべてのことにおいて感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。

御霊を消してはいけません。

預言を軽んじてはいけません。

ただし、すべてを吟味し、良いものはしっかり保ちなさい。

あらゆる形の悪から離れなさい。”

テサロニケ人への手紙 第一 5章12~22節

観察:

パウロは兄弟姉妹に、信者の集まるコミュニティの中でどのように生きていくかの指示を与えています。 パウロは、信者たちのコミュニティの中で人間関係が険悪になる時があることを予期していました。 パウロは、どのようにコミュニティの中で信者たちが互いに配慮すべきかを始めとした、色々な指示を与えています。 

o   あなたがたの間で労苦し、主にあってあなたがたを指導し、訓戒している人たちを重んじ、その働きのゆえに、愛をもって、この上ない尊敬を払いなさい。

o   お互いに平和を保ちなさい。

o  怠惰な者を諭し、 

o  小心な者を励まし、

o   弱い者の世話をし、

o   すべての人に対して寛容でありなさい。

o   悪に対して悪を返さないように気をつけ、

o   互いの間で、またすべての人に対して、いつも善を行うように努めなさい。

o   いつも喜んでいなさい。

o   絶えず祈りなさい。

o   すべてのことにおいて感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。

o   御霊を消してはいけません。

o   預言を軽んじてはいけません。

o   すべてを吟味し、良いものはしっかり保ちなさい。あらゆる形の悪から離れなさい。

これは、パウロが信者のコミュニティのため、互いのために必要だと思われることを列挙した、素晴らしいリストです。 ある人はこれらは霊的生活とは関係ないという考えてしまうため、実践的に生きる力を失ってしまうことがあります。 

しかし、霊的な人生は非常に実利的なものです。 それは役に立つものであり、日曜日に教会に行く時だけに実践するようなものではありません。 信者の日々のライフスタイルです。 私は、日々そのような生き方をする責任を思い起こされます。私はこのパウロの実践的な励ましを手に握りしめていきます。しかし、私の目標は、毎日それを実践することです。このリストの中には、私の日常生活の一部にするために努力できることがいくつかあります。 

適用:

            このリストの中には、私がよくできていることもありますが、聖霊の助けを借りて毎日取り組まなければならないことがたくさんあります。 このリストは、私が真に霊的であるためには、真に実践的であることを常に自分に思い出させる必要があることを教えてくれています。 真の霊的生活は、他の人々が私の中にいるイエスさまを見ることができるように、日々の実践の中で現されなければならないと教わりました。 私は毎日これを実行したいと思います。

祈り:

            イエスさま、私はあなたのみ言葉の中にある真理に感謝しています。 人々があなたを見てあなたを知ることができるように、私の霊的な生活を誠実に、実践的に生きることを思い起こさせてくださったことを感謝します。 あなたが手を差し伸べるようにと言われた人々の中で生きるとき、あなたの霊的生活を日々実践していくことができるよう私を助けてください。 あなたを必要とする世界で、あなたの弟子として、あなたが意図した塩と光になることができるように私を助けてください。 私が教会であなたの民のコミュニティの中、また、私のコミュニティで隣人の中にいるときも、これらの指示に忠実にいられるよう私を助けてください。