あらゆる国の人々を弟子としなさい

「ですから、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。父、子、聖霊の名において彼らにバプテスマを授け、わたしがあなたがたに命じておいた、すべてのことを守るように教えなさい。見よ。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。」(マタイの福音書 28:19,20)

イエスは弟子たちに、行ってあらゆる国の人々を弟子としなさい、と命じられた。弟子とは「学習者」あるいは「研鑽を続ける人」である。私たちが学習者であり、私たちの周りにも学習者を作るようにと命じられた。

イエスキリストに学習し続ける者たちを、どのように作ったらよいのだろうか?

父、子、聖霊の名において彼らにバプテスマを授け、イエスが私たちに命じておいた、すべてのことを守るように教えることである。

私たちは学習者でありながら教える者である。イエスは世の終わりまで、いつも私たちとともにいてくださる。私たちがキリストの弟子として歩む時も、またキリストの弟子となるように人々を励ます中においても、主は私たちのすべての歩みの中にいてくださる。

愛する天のお父様、あなたから常に学ぶ者でありますように。今日もあなたの真理を教えてください。主イエスキリストの御名によって、アーメン。