信仰による期待への報い

聖句

“さて、安息日が終わって週の初めの日の明け方、マグダラのマリアともう一人のマリアが墓を見に行った。

すると見よ、大きな地震が起こった。主の使いが天から降りて来て石をわきに転がし、その上に座ったからである。

その姿は稲妻のようで、衣は雪のように白かった。

その恐ろしさに番兵たちは震え上がり、死人のようになった。

御使いは女たちに言った。「あなたがたは、恐れることはありません。十字架につけられたイエスを捜しているのは分かっています。

ここにはおられません。前から言っておられたとおり、よみがえられたのです。さあ、納められていた場所を見なさい。

そして、急いで行って弟子たちに伝えなさい。『イエスは死人の中からよみがえられました。そして、あなたがたより先にガリラヤに行かれます。そこでお会いできます』と。いいですか、私は確かにあなたがたに伝えました。」

彼女たちは恐ろしくはあったが大いに喜んで、急いで墓から立ち去り、弟子たちに知らせようと走って行った。

すると見よ、イエスが「おはよう」と言って彼女たちの前に現れた。彼女たちは近寄ってその足を抱き、イエスを拝した。

イエスは言われた。「恐れることはありません。行って、わたしの兄弟たちに、ガリラヤに行くように言いなさい。そこでわたしに会えます。」”

マタイの福音書 28章1~10節

観察:

            マグダラのマリアともう一人のマリアの信仰からくる期待が報いられた瞬間です。 彼女たちはイエスさまのお墓を見に出かけました。 彼女たちは、イエスさまが「三日目によみがえる」という教えを覚えていました。イエスさまの言葉に耳を傾け、自分の中に信仰から生まれてくる期待感を持つことはとても大切です。 マグダラのマリアともう一人のマリアは、恐れに恐れを重ね、疑いに疑いを重ねながらも、イエスさまのお墓に向かいました。

            墓に向かう途中、大きな地震が起こりました。主の使いが天から降りて来て石をわきに転がし、その上に座ったのです。その姿は稲妻のようで、衣は雪のように白く、その恐ろしさに番兵たちは震え上がり、死人のようになってしまいました。御使いは女たちにこう言いました。「あなたがたは、恐れることはありません。」

            二人の女性は、イエスさまが死からよみがえられたのかどうかを確かめようと、真摯な意図を持ち墓場に行きました。 他の弟子たちは、少しの心の隙間に恐れと不信仰が生じていたために、このチャンスを逃してしまったのです。 私自身も、疑いや恐れのために、目の前で実現している奇跡を見逃すことがどれほどあったことでしょうか。  奇跡は、イエスさまの働きを見るためのチャンスの小窓です。 

            彼女たちは、ことがが起こるのを待つのではなく、起ころうとしている出来事の場所へと自ら足を運んで行きました。 彼女たちは、「私は三日目によみがえる」というイエスさまの言葉にある、希望を持ち続けていました。 それは、何かが起こることを根拠なく期待していたのではなく、イエスさまの言葉を聞いたからこそ、実際にその復活の約束が成就する前にそのことを期待するという信仰でした。 

            二人の女性は天で起きていることを目にしました。天の声を聞いたのです。 彼女たちはイエスさまの言葉の力を見聞きしただけでなく、イエスさま自身が彼女たちの前に現れ、よみがえられ、一番最初に彼女たちの前に現れて、彼女たちに挨拶をしました。彼女たちがイエスさまの言葉を信じて墓に向かったことは、力のある、その信仰に値する行動でした。 

            私は今日、恐れと不信仰のために、イエスさまの言葉が成就するのを見逃してしまわないようにと学びました。 主の使いは、女性たちがイエスさまを探していることを知っていました。 では、私はどのようにしてイエスさまを探すように心を整えたらよいのでしょうか? 御使はまた、彼女たちが数日前の出来事について恐れを抱いていたことも知っていました。 御使は、「恐れることはない、イエスはここにおられない。 」それは、彼女たちが聞きたかったことでした。 イエスさまはそこにはおられず、よみがえられたのです。 

            なんというご褒美でしょう。 なんという希望のメッセージでしょう。 彼らは自分たちが望んでいたことを聞いただけでなく、福音をもたらす、天で起きていたすべての出来事をもって祝福されたのです。 神の力が働くことを期待する信仰を持ったことがその場で報われたのです。  信仰がなければ、神を喜ばせることはできません。なぜなら、神のもとに来る者は、神が存在し、熱心に求める者に報いてくださることを信じなければならないからです。 信仰は行動をともなう言葉です。 神様は、ご自分の存在を信じ、ご自分のところに来る人を喜ばれ、真剣に、そして必死になって求める人に報われるのです。 信仰とは、自分が直面するあらゆる雑音や恐怖に打ち勝ち、神様を求め、真剣に、熱心に神様を信じることです。 

適用:

            私は、恐れ、疑い、不信仰、そして嘲笑される可能性を乗り越えて、墓を見ようと突き進んだ時の、この二人の女性たちのような信仰を持ちたいと思います。 私も恐れを越えて、真剣に、熱心に、イエスさまのことを見ようとする心を持ちたいと思います。人々が見るか見ないかにかかわらず、次の世代における神様の働きを見るのが楽しみです。 

昨今ような困難な時にも、神様の働きを見ることができるのを楽しみにしています。 他の弟子たちが見ていないものを見て報われた二人のマリアのような経験を私もしてみたいと思います。 

祈り:

            イエスさま、私はあなたが今まで見たこともないような方法で働かれるのを見てみたいと思います。何よりも熱心にあなたを捜し求めるようにと、あなたが私に教え続けてくださることを祈ります。私の不信仰を打ち砕くあなたの復活の力をもっと私に見せてください。 あなたの栄光を見るために、私の疑いの心を超えて立ち上がることを教えてください。 他の人が疑い、恐れているときでも、あなたを信じるという信仰から生まれてくる期待に対する報いについて教えてくださり感謝します。 これまで見たことのないようなあなたの力があらわされることを見てみたいです。