金のように出てくる

「しかし彼はわたしの歩む道を知っておられる。 彼がわたしを試みられるとき、 わたしは金のように出て来るであろう。」(ヨブ記‬ ‭23‬:‭10‬)

ヨブは自分が試みられるとき、 金のように出て来ることを知っていた。試練が私たちを磨くから金のように輝くことができるのだろうか。試練を通して得られるものには金の価値がある。

私たちが試練の中に投げ込まれ、まだ渦中にいる時は自分には価値がないと勘違いする。しかし試練を脱した時、磨かれ光る部分に気づく。それが金の価値をもたらすことに気づく。

試練自体は好しがらざるもの。だが試練を通して気づかされたもの、得られたものそのものに大きな価値がある。

「苦しみにあったことは、わたしに良い事です。 これによってわたしはあなたのおきてを 学ぶことができました。」(‭‭詩篇‬ ‭119‬:‭71‬)

主のおきては、苦しみを通して学ぶことができる。それを知恵と呼ぶ。試練を経て得た知恵は金の価値、いや金に勝る価値がある。「知恵を得るのは金を得るのにまさる、 悟りを得るのは銀を得るよりも望ましい。」(‭‭箴言‬ ‭16‬:‭16‬)

私は数々の失敗や痛みを通して知恵を学んだ。この知恵はお金や時間または心痛というコストがかかったが、無駄のコストではない。むしろ強度が上がり、より良い人生を歩む助けとなる試練を忌避せず、歓迎したい。

愛する天のお父様、あなたは私の歩む道をよくご存知です。試練の中でも、あなたを信頼します。主イエスキリストの御名によって、アーメン。