あなたの証
聖句:
“アグリッパ王よ、王様は預言者たちを信じておられますか。信じておられることと思います。」
するとアグリッパはパウロに、「おまえは、わずかな時間で私を説き伏せて、キリスト者にしようとしている」と言った。
しかし、パウロはこう答えた。「わずかな時間であろうと長い時間であろうと、私が神に願っているのは、あなたばかりでなく今日私の話を聞いておられる方々が、この鎖は別として、みな私のようになってくださることです。」”
使徒の働き 26章27~29節
観察:
私たちの葛藤やチャレンジは、時に、いつまでも続き終わりがないように感じることがあります。 カイザルに上告するためにローマに向かうパウロは、彼のメッセージに同意しない宗教指導者たちからトラブルメーカーと呼ばれ、問題を起こしてきました。 彼のメッセージは、復活したキリストについてのものでした。 宗教指導者たちは、彼の信念と、復活したメシアの証の力に我慢がならなかったのです。 パウロは、エルサレムの神殿で問題を起こしたことで訴えられていました。
神殿に集まった宗教指導者たちは皆、パウロが改宗前に敵視していたキリストのことを話すまで、静かに耳を傾けていました。 パウロはこのチャンスを捉え、ある晴れた日の午後、イエスさまに従う者を迫害する命令を遂行する途中でイエスさまと出会い、人生がどのように変わったかを証ししました。
パウロが信者を滅ぼすために使命を遂行しようとしていた時、イエスさまはそれを阻止されたこと。 イエスさまが彼の人生の進路を変えるまで、クリスチャンを憎んでいたとパウロは証しています。このイエスさまとの出会いに関するパウロの証言は非常に明快で説得力を持っていました。彼の訴訟を監督していたフェストは彼の弁明を中断して、「パウロ、気がおかしくなったか! あまりに学問に身を入れすぎて、おかしくなったのだ。」と叫びました。
パウロはアグリッパ王に向かって、「アグリッパ王よ、王様は預言者たちを信じておられますか。信じておられることと思います。」と言いました。 アグリッパ王は、「おまえは、わずかな時間で私を説き伏せて、キリスト者にしようとしている」と答えました。パウロは、「わずかな時間であろうと長い時間であろうと、私が神に願っているのは、あなたばかりでなく今日私の話を聞いておられる方々が、この鎖は別として、みな私のようになってくださることです。」と、賢い返答をしました。
私たちの証の力と真理のために立ち上がる勇気は、私たちの改宗の真実に疑問を持つ人々の認識を揺さぶることができます。 今日、パウロは私に、困難な時であれ、良い時であれ、神様が与えてくださったすべての機会は、証を伝えるための機会であると教えてくれました。
人々が改心するかどうかは私の責任ではありません。イエスさまが私の人生にもたらした変わる勇気とその変化が本物であることをもって、神様が人々の心に働きかけてくださいます。 私は自分の証しをする全ての機会を十分にいかせていないことを知っています。 私は、神様から与えられたすべての機会を捉えて、イエスさまが私の人生をどのように変え、これからも変え続けてくださるかを証ししていきたいと思います。 アグリッパ王とローマ政府の高官たちは、イエスさまがパウロをどのように変えてくださったかを見聞きました。
パウロの証言は、道行く人々、周囲の宗教指導者、護衛の軍人、訴訟を担当する裁判官や指導者にまで影響を及ぼしました。 パウロに限って言えば、福音を伝えるのになんの障壁も存在していませんでした。証しをする場所に制限もありませんでした。アグリッパ王は、イエスさまが自分をどのように変えてくださったかを語るパウロの姿に、強く心を動かされたことが分かります。 私は今日、自分の証の力は、今日の私の生き方によって本物であることを証明されなていなければならないことを教えられました。
適用:
私の証は、イエスさまが私に与えてくださった、周りの人たちと分かち合うための強力な道具です。 私は、神様から与えられたすべての機会を利用して、他の人に信仰を伝え、私が他の人々と共有する変化が周りの人々に見られ、感じられるように、自分の人生を生きていきたいと思います。 私は日々、聖霊に耳を傾け、聖霊が私を導いてくださっていることを確かめたいと思います。 他のクリスチャンや、そうでない人たちと交わるとき、神様の目的とみこころに敏感でありたいと思います。 パウロが一人でイエスさまと一緒に立つという信仰と勇気の模範に感謝します。
祈り:
私は今日、イエスさまを他の人たちと分かち合う機会に対する私の受け止め方に変化が生じることを祈ります。 主よ、私に勇気をください。あなたの導きに敏感になって、私の人生におけるあなたの証を他の人たちと分かち合うことができますように祈ります。 イエスさま、これからもあなたの大胆な証人となり、あなたが私の人生に行なっていること、行なってきたことを明確に伝えることができる人になるために、勇気を与えてください。 私が他の人々にあなたの働きを伝えることができるように、聖霊によって、あなたが私のために持っておられるそんな機会へと導いてください。