人生の荒野を通り成長する術

聖句:

“さて、イエスは聖霊に満ちてヨルダンから帰られた。そして御霊によって荒野に導かれ、四十日間、悪魔の試みを受けられた。その間イエスは何も食べず、その期間が終わると空腹を覚えられた。そこで、悪魔はイエスに言った。「あなたが神の子なら、この石に、パンになるように命じなさい。」イエスは悪魔に答えられた。「『人はパンだけで生きるのではない』と書いてある。」すると悪魔はイエスを高いところに連れて行き、一瞬のうちに世界のすべての国々を見せて、こう言った。「このような、国々の権力と栄光をすべてあなたにあげよう。それは私に任されていて、だれでも私が望む人にあげるのだから。だから、もしあなたが私の前にひれ伏すなら、すべてがあなたのものとなる。」イエスは悪魔に答えられた。「『あなたの神である主を礼拝しなさい。主にのみ仕えなさい』と書いてある。」また、悪魔はイエスをエルサレムに連れて行き、神殿の屋根の端に立たせて、こう言った。「あなたが神の子なら、ここから下に身を投げなさい。『神は、あなたのために御使いたちに命じて、あなたを守られる。彼らは、その両手にあなたをのせ、あなたの足が石に打ち当たらないようにする』と書いてあるから。」するとイエスは答えられた。「『あなたの神である主を試みてはならない』と言われている。」悪魔はあらゆる試みを終えると、しばらくの間イエスから離れた。”
ルカの福音書 4章1~13節

観察:           

イエスさまは聖霊に満たされ、聖霊によって荒野に導かれ、そこで40日間過ごし、悪魔から誘惑を受けられました。 イエスさまはある理由と目的のために荒野にいたのです。 神様は時々、私たちの人生の荒野の経験を、私たちの人格を形成し、強くする最も優れた道具として用いられます。 私たちはもっと荒野での訓練や経験が必要なのです。 私は、イエスさまの荒野に行かれたnは自発的なものではなく、聖霊によってそこに導かれたものです。

私たちは、多くの場合において、人からに適切なアドバイスや知恵を無視し間違った決断をしたために、人生の荒野に身を置くことになります。 自分で作り出した荒野に自分がいるよりも、神様によって荒野に導かれる方が良いのです。  聖霊が人生の荒野で私たちを導いてくださるとき、聖霊は私たちがその荒野にどれほどの期間いるのかを知っておられます。 そして、その荒野から出るべき時も知っておられます。 私たちが身を置く荒野には、様々な種類があります。 人生の荒野は、悪魔が私たちの人生を誤らせようとたゆまぬ努力をする場所です。 荒野は、悪魔が私たちの状況の中で弛まず働くところであることから、私たちの人生の中で暗く冷たい時間となることがあります。 荒野は私たちを混乱させます。ですから、私たちは聖霊に満たされ、聖霊とそのみ言葉に導かれる必要があります。

人間関係の荒野。 経済的な荒野。 結婚の荒野。 健康の荒野。 そして、どの荒野も、そこから私たちを導いてくれる聖霊の知恵に従い、動き続ければ、その時の終わりが来ます。 イエスさまは40日間荒野に留まり、悪魔の誘惑に遭いました。 私たちのすべての荒野には目的があります。一つは私たちの信仰を試すためである。 もう一つは、聖霊に導かれた生き方に対する私たちの理解を強め、深めるという神様の目的を果たすためです。

イエスさまは、荒野で耐え、成長されました。私は今日、3つの気づきを得ました。第一は、聖霊に満たされることの絶対的な重要性です。 私は毎日、聖霊の満たしを必要としています。 もし、聖霊に満たされずに、何の準備もなく人生の荒野に直面したら、私は生き残ることはできないでしょう。 
第二に、私は聖霊に導かれることを学ばなければなりません。 多くの人が、聖霊に満たされていると告白していますが、聖霊に導かれることを拒否しています。 多くの人は、毎年自分たちが立てた計画や過去の経験によって導かれますが、そこには、人生で聖霊によって導かれる余地はほとんどありません。 私たちは計画を立てなければなりませんし、私たちの経験は素晴らしいものです。しかし、それだけでは、私たちの人生を導き、方向付けるには限界があることが多いのです。人は心に自分の道を思い巡らす。しかし、その人の歩みを確かなものにするのは主である。
そして最後に、私たちが聖霊に満たされ、聖霊に導かれるとき、イエスさまのみ言葉が私たちに道しるべを与えてくれるます。 もし私たちが聖霊に言われたことを忘れてしまっても、それはすべて聖書に書かれています。ですから、人生のあらゆる状況や場面における神様の目的とみこころをそこに探し出すことができるのです。 イエスさまは、神様のみ言葉を熟知していたので、猛烈に襲いかかってくる誘惑に対抗する術を知っていました。 聖霊に満たされ、聖霊に導かれ、イエスさまのみ言葉に満たされること。そして、あなたがいつまで荒野の訓練を受けるかどうかは荒野が知っているのだということを知らねばなりません。

適用:

私の人生における聖霊の働きに気づかせていただき感謝します。 私はこれからも聖霊に満たされ、聖霊に導かれ、聖霊のみ言葉に満たされ、聖霊が私の人生の荒野に旅立たせてくださる時、忍耐をもって望みます。 私は毎日、聖霊が語られる時に耳を傾けることを選びます。 


祈り:

イエスさま、あなたのみ言葉からの気づきを感謝します。 私がもっと心を開いて、あなたの聖霊で満たされるよう助けてください。 あなたの聖霊の導きに敏感であるよう助けてください。 私の人生において、あなたを恐れることを教えてください。 私の計画や願望を信じるのではなく、あなたを讃え、私の人生におけるあなたの目的を満たすようなプロジェクトに、あなたが導いてくださるよう助けてください。 あなたの聖霊で新たに私を満たし、日々導いてくださるように。