あなたの真実は大きい

「主のいつくしみは絶えることがなく、 そのあわれみは尽きることがない。 これは朝ごとに新しく、 あなたの真実は大きい。」(哀歌‬ ‭3:22-23‬)

私は五歳の時、母親が一緒に祈ってくれ、自分の罪を告白し、悔い改め、心の中にイエスキリストを救い主として受け入れた。小学生の頃、このことを母から聞いたが、当時はやはり自分勝手な考え方をすることが多く、正直他人を傷つけることを厭うこともなく、自分自身の罪深さを意識することもあまりなかった。

14歳の時に洗礼を受けたが、それでも未だ自分中心の生き方をすることが多かったと思う。神と共に歩むことを真剣に考え始めたのは20代になってからだ。24の時に献身し、バイブルカレッジで勉強しながら、牧師となる訓練を受け始める中で、どのように自分の罪と向き合い、神の憐れみに満ちた愛を受け入れてゆくのかを学んだ。

日曜日だけクリスチャンをしていた私は、その頃になってやっと毎日神と歩むようになった。毎日聖書を読むこと、ジャーナルを書くことを始めた。しばらくは祈りは最後に短く書いたり、食事前に祈る程度だったが、コロナ感染拡大期になって、オンラインでのフェローシップやバイブルスタディを始めるようになり、参加者の祈りの課題を聞いて、祈りを導くようになった。最近はプライベートで、まとまった時間祈ることへの渇望が出てきている。

私は心や口で罪を犯すことがよくあり、失敗をよく犯すため、主の前に心を向ける時間が必要だ。主の前に静まった時、自分自身の心の中の汚い部分が思い浮かび、心を主に向けて悔い改め、主の絶えることのないいつくしみ、 尽きることのない主のあわれみが朝ごとに新しく与えられ、ただ主の真実さの大きさに感謝するばかりだ。

愛する天のお父様、あなたのいつくしみは絶えることがなく、 あなたのあわれみは尽きません。朝ごとに新しく私たちにあなたの愛を注いでくださいます。あなたは真実なお方です。主イエスキリストの御名によって、アーメン。