記念すべき主のみわざ

「主のみわざは偉大である。 すべてそのみわざを喜ぶ者によって尋ね窮められる。 そのみわざは栄光と威厳とに満ち、 その義はとこしえに、うせることがない。 主はそのくすしきみわざを記念させられた。 主は恵みふかく、あわれみに満ちていられる。」(‭‭詩篇‬ ‭111:2-4‬)

主なる神は天地を造られ、人間を造られ、アブラハムと契約を結んでその子孫をイスラエルと呼び、ご自身の民とされた。

イスラエルは繰り返し主に逆らったが、ご自身の民との契約のゆえに、イスラエルの民を愛し、あらゆる苦役や困難から救われた。そして人類すべてをあがなうために神の御子イエスキリストの罪の身代わりとしての十字架の死と復活を信じ、心に受け入れる者たちを救い、永遠のいのちを与え、神の子どもとされた。

主イエスキリストを信じた者は死んでも永遠に生きることができる。

だから主のみわざは偉大なのである。 主は、すべてそのみわざを喜ぶ者によって尋ね窮められる。主のみわざは栄光と威厳とに満ち、 その義はとこしえに、うせることがない。 主はそのくすしきみわざを記念させられた。 主は恵みふかく、あわれみに満ちていられる。

私たちは主のなしてくださった偉大なみわざは日々感謝し、日曜日は教会で記念し、礼拝する。

今日も主のしてくださった良いこと(みわざ)をほめたたえたい。

愛する天のお父様、あなたのみわざをほめたたえます。あなたの十字架のあがないを感謝します。主イエスキリストの御名によって、アーメン。