神様の命令は重荷とはならない

タイトル:  神様の命令は重荷とはならない

聖句:

“イエスがキリストであると信じる者はみな、神から生まれたのです。生んでくださった方を愛する者はみな、その方から生まれた者も愛します。

このことから分かるように、神を愛し、その命令を守るときはいつでも、私たちは神の子どもたちを愛するのです。

神の命令を守ること、それが、神を愛することです。神の命令は重荷とはなりません。

神から生まれた者はみな、世に勝つからです。私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝利です。

世に勝つ者とはだれでしょう。イエスを神の御子と信じる者ではありませんか。”

ヨハネの手紙 第一 5章1~5節

観察:

            イエスさまがキリストであると信じる人は、皆、神様から生まれたのです。 神様の子となるための第一の条件は、イエスさまがキリストであることを信じることです。 第二は、み父を愛する者はその子をも愛するということです。 第三は、神様を愛し、神様の命令を行うことです。 

            ヨハネは、「神の命令を守ること、それが、神を愛することです。」と言いました。 主の命令とは、主のみ言葉のことです。 多くの人にとって、神様のみ言葉は重く、守り従うのが難しく聞こえるかもしれません。 多くの人にとって、主の命令は重く、それに従い守ることは不可能に思えます。 しかし、ヨハネは、主の命令は決して重荷にならないと言います。 イエスさまと歩む人生は決してあなたを潰してしまうようなものではありません。 キリストのことばは私たちのいのちそのものです。 

            キリスト・イエスは神様の言葉です。イエス・キリストのうちには、その言葉が重荷になるのではなく、命を与えるといういのちの命令があります。 私たちは、御子を通して神様との関係を持つに至りました。 そして、私たちは、世に打ち勝つ勝利者となったのです。 この世は私たちには重荷であり、ストレスであり、重たいものです。 この世には重荷となって襲いかかるものがたくさんあります。 イエスさまは、私たちが信仰を通して世に打ち勝ち、勝利を得るように導いてくださるみ言葉です。 

            イエスさまを信じると告白しながら、イエスさまのみ言葉を守らない人は、この重荷となる世に決して打ち勝てない信仰者です。 イエスさまはこの暗い世の中で私たちの命であり、光です。 私は今日、神様のみ言葉を守り、神様のみ言葉に思いを巡らせ、日々神様の中にとどまることによって、神様への愛を示し続けなければならないことを学びます。 

適用:

            神様のみ言葉を守ることは、難しいことだと思うことがあります。 しかし、私が神様のみ言葉に親しみ、それらを実行すればするほど、神様のみ言葉は私の人生の障害を克服するための、命を与える力となっていきます。 私はこれからも、神様のみ言葉を人生の中に留めておくことを日々の喜びとしていきます。 イエスさまのみ言葉を聞きく時間を作ることができないと言い訳をすることはしません。 私は、神様のみ言葉に聞き従い、自分の人生に適用するために、いつも最大限の努力をすることにコミットします。

祈り:

            イエスさま、あなたのみ言葉が重荷になったり、難しいものではないことを理解するため、私の目を開いてください。 あなたのみ言葉を適用し、私のためにそれらを守る心を持つことができるよう私を教えてください。 どのようにしたらあなたの命令を愛し、その命令が私に要求していることをしていけるのかを私に教えてください。 私は時々、あなたのみ言葉が重荷に感じられることがあることを告白しますが、今日、あなたはそうではないことを明らかにしてくださいました。 私はあなたを信じ、心を尽くしてあなたの命令に従うことを選択します。 あなたの命令において、私をすべての真理に導き、導いてください。