求め続ける
ですから、あなたがたに言います。求めなさい。そうすれば与えられます。探しなさい。そうすれば見出します。たたきなさい。そうすれば開かれます。だれでも、求める者は手に入れ、探す者は見出し、たたく者には開かれます。(ルカの福音書 11:9-10)
神との向き合い方であるが、私たちは神に求めることが大切である。そうすれば与えられるからである。同じように探すならば、見出す。また、たたくなら、開かれる。
与えられていないなら、求めること、あるいは引き続き求め続けることが大切だ。もしかしたら求め方が間違えているかもしれないし、神が待つように願っているのかもしれないし、あるいは答えはNOなのかもしれない。
私たちの祈りは、求め、探し、たたくことにある。心が飢え渇き、祈り続けるならば、神の御心は明確になる。祈りの結果が、私たちの願っていたことと違うことであったり、あるいはより良い答えであったりする。だから私たちは神に求め、答えを探し、たたき続けることが大切なのだ。
愛する天のお父様、あなたは私たちの求めに応じてくださり、探しているものを見つけてくださり、扉を開いてくださるお方です。あなたを求め、探し、たたきます。主イエスキリストの御名によって、アーメン。
