主イエスの恵みによって救われる

「私たちは、主イエスの恵みによって救われると信じていますが、あの人たちも同じなのです。」(使徒の働き 15:11)

私たちは主イエスの恵みによって救われるのである。

さて、ある人々がユダヤから下って来て、兄弟たちに「モーセの慣習にしたがって割礼を受けなければ、あなたがたは救われない」と教えていた。(使徒の働き 15:1)特にエルサレムのパリサイ派の者で信者になった人たちは立ち上がり、「異邦人にも割礼を受けさせ、モーセの律法を守るように命じるべきである」(使徒の働き 15:5)と言った。

そこで使徒たちと長老たちは、この問題について協議するために集まった。多くの論争があった後、ペテロが立って彼らに言った。「兄弟たち。ご存じのとおり、神は以前にあなたがたの中から私をお選びになり、異邦人が私の口から福音のことばを聞いて信じるようにされました。そして、人の心をご存じである神は、私たちに与えられたのと同じように、異邦人にも聖霊を与えて、彼らのために証しをされました。私たちと彼らの間に何の差別もつけず、彼らの心を信仰によってきよめてくださったのです。そうであるなら、なぜ今あなたがたは、私たちの先祖たちも私たちも負いきれなかったくびきを、あの弟子たちの首に掛けて、神を試みるのですか。私たちは、主イエスの恵みによって救われると信じていますが、あの人たちも同じなのです。」(使徒の働き 15:5-11)

割礼はユダヤ人たちに課せられたモーセの慣習、モーセの律法であった。律法で命じられていることは、ユダヤ人の先祖代々、誰ひとり負いきれなかったくびきであり、絵に描いた餅のようなものであった。

ユダヤ人と異邦人の間に何の差別もなく、神はすべての人の心を信仰によってきよめ、恵みによって救ってくださったことを感謝し、お互いに負えないくびきを課すようなことをしないように気をつけたい。

愛する天のお父様、あなたの恵みにより私たちを救ってくださったことを感謝します。あなたを愛し従います。主イエスキリストの御名によって、アーメン。