たましいがいつも恵まれている
「愛する者よ。あなたのたましいがいつも恵まれていると同じく、あなたがすべてのことに恵まれ、またすこやかであるようにと、わたしは祈っている。」(ヨハネの第三の手紙 1:2)
私たちのたましいがいつも恵まれ、また私たちがすべてのことに恵まれ、またすこやかであることは大切だ。
たましいは私たちの感情や思考を司る部分であるなら、私たちの感情も思考も恵まれ、健やかでいることは、私たちの身体、精神、霊において健康でいられる。
私たちのたましいがいつも恵まれるために、私が気にかけていることは、身体的健康、精神的健康、霊的健康である。
身体的健康は、運動と食事と睡眠に気を配ることだ。適度な運動、腹八分目で栄養バランス良い食事、夜更かしせずに早く寝る。
精神的な健康を得るために、のし掛かる悪いストレスを減らし、自尊心を高め、不健康な欲を捨て、安全安心を心がけ、神の言葉に従って神を愛し、隣人を愛し、そして自分自身を愛していきたい。
霊的な健康は神を礼拝し、賛美し、祈り、仕え、ささげ、施し、信仰によって歩みたい。
愛する天のお父様、あなたは私のたましいの羊飼いです。養いを得られる緑の牧場にふさせ、憩いの水の畔に伴ってください。私のたましいがいつも恵まれますように。主イエスキリストの御名によって、アーメン。