その打ち傷のゆえに私たちは癒やされた

「しかし、彼は私たちの背きのために刺され、私たちの咎のために砕かれたのだ。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、その打ち傷のゆえに、私たちは癒やされた。」(イザヤ書 53:5)

彼とは誰か?

「彼は主の前に、ひこばえのように生え出た。砂漠の地から出た根のように。彼には見るべき姿も輝きもなく、私たちが慕うような見栄えもない。彼は蔑まれ、人々からのけ者にされ、悲しみの人で、病を知っていた。人が顔を背けるほど蔑まれ、私たちも彼を尊ばなかった。 」

「まことに、彼は私たちの病を負い、私たちの痛みを担った。それなのに、私たちは思った。神に罰せられ、打たれ、苦しめられたのだと。しかし、彼は私たちの背きのために刺され、私たちの咎のために砕かれたのだ。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、その打ち傷のゆえに、私たちは癒やされた。私たちはみな、羊のようにさまよい、それぞれ自分勝手な道に向かって行った。しかし、主は私たちすべての者の咎を彼に負わせた。 」(イザヤ書 53:2-5)

私たちのために罰せられ、打たれ、苦しめられたのは誰だったか?主なる神による彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、その打ち傷のゆえに、私たちを癒やしてくださった彼とは誰か?

彼とは神の御子、主イエスキリストである。主イエスキリストが十字架の上で私たちの身代わりに懲らしめられ、打たれ、刺され、苦しんでくださったことで、私たちには平安と癒しが与えられた。私たちのために生命を捧げてくださった主に感謝したい。

愛する天のお父様、あなたの愛は深く大きく、私たちのために身代わりとして御子イエスを救い主として与えてくださいました。この世の苦しみはあなたの苦しみと比べることはできません。感謝します。主イエスキリストの御名によって、アーメン。