わたしはあなたに答え、あなたを助ける

「神は言われます。「恵みの時に、わたしはあなたに答え、救いの日に、あなたを助ける。」見よ、今は恵みの時、今は救いの日です。」(コリント人への手紙 第二 6:2)

主なる神は恵みの時に私たちに答え、救いの日に私たちを助けてくださる。これは神が私たちになしてくださる応答と救いの務めである。

パウロは、この務めがそしられないように、どんなことにおいても決してつまずきを与えず、むしろ、あらゆることにおいて、自分を神のしもべとして推薦していると言った。

具体的にはこうゆうことである。「すなわち、苦難にも苦悩にも困難にも、むち打ちにも入獄にも騒乱にも、疲れ果てた時も眠れない時も食べられない時も、大いなる忍耐を働かせて、また、純潔と知識、寛容と親切、聖霊と偽りのない愛、真理のことばと神の力により、また左右の手にある義の武器によって、また、ほめられたりそしられたり、悪評を受けたり好評を博したりすることによって、自分を神のしもべとして推薦している」。

私たちは「人をだます者のように見えても、真実であり、人に知られていないようでも、よく知られており、死にかけているようでも、見よ、生きており、懲らしめられているようでも、殺されておらず、悲しんでいるようでも、いつも喜んでおり、貧しいようでも、多くの人を富ませ、悲しんでいるようでも、いつも喜んでおり、貧しいようでも、多くの人を富ませ、何も持っていないようでも、すべてのものを持っています。」(コリント人への手紙 第二 6:3-10)

私たちがこの素晴らしい務めを全うするために神の力が与えられ、忍耐をもって関わっているのであろう。今は恵みの時、今は救いの日であるだから、主は私たちの呼びかけに答えてくださり、私たちを困難の中から助けてくださる。私たちを真に理解し、支えてくださる主を信頼して歩んでいこう!

愛する天のお父様、今日この恵みの時、救いの日を感謝します。主イエスキリストの御名によって、アーメン。