祝福を与える

「そしてヨセフは人々に命じて、彼らの袋に穀物を満たし、めいめいの銀を袋に返し、道中の食料を与えさせた。ヨセフはこのように彼らにした。」(創世記 42:25)

当時世界的な飢饉が来ることを神から夢を通して知らされたヨセフは、7年間の豊作時に大量の穀物をエジプト国内に備蓄させ、いざ飢饉が来た時に、人々が穀物を買うためにやってきた。

カナンの地にききんがあり、ヤコブはエジプトに穀物があると知って、むすこたちに言った、「あなたがたはなぜ顔を見合わせているのですか」。 また言った、「エジプトに穀物があるということだが、あなたがたはそこへ下って行って、そこから、われわれのため穀物を買ってきなさい。そうすれば、われわれは生きながらえて、死を免れるであろう」。」(創世記 42:1-2 )

「そこでヨセフの十人の兄弟は穀物を買うためにエジプトへ下った。 こうしてイスラエルの子らは穀物を買おうと人々に交じってやってきた。」(創世記 42:3, 5) 

ヨセフの兄弟はエジプトの役人がヨセフとは知らず、金銀を携えて買付にやってきた。ヨセフはかつて悪意ある兄たちによってエジプトに身売りされたのだが、そんなことに囚われることなく、自分の兄たちに祝福をもって接した。「そしてヨセフは人々に命じて、彼らの袋に穀物を満たし、めいめいの銀を袋に返し、道中の食料を与えさせた。ヨセフはこのように彼らにした。」(創世記 42:25) 

穀物も金銀も私たちの生活に欠かせない。自然的、物理的な祝福を通して、私たちは神を証し、霊的祝福を与えることは素晴らしいことだ。

私たちは自然的祝福と共に霊的祝福を与える者となりたい。

愛する天のお父様、あなたの祝福を自然的な方法をもって与え、最終的に霊的な祝福を与える者としてください。主イエスキリストの御名によって、アーメン。