わたしの友
「人がその友のために自分の命を捨てること、これよりも大きな愛はない。 あなたがたにわたしが命じることを行うならば、あなたがたはわたしの友である。 わたしはもう、あなたがたを僕とは呼ばない。僕は主人のしていることを知らないからである。わたしはあなたがたを友と呼んだ。わたしの父から聞いたことを皆、あなたがたに知らせたからである。」(ヨハネによる福音書 15:13-15)
私たちが受ける最大の愛は、私たちを友として見てくださり、私たちのために自分の命をささげる行為、その心である。私たちのために命を捨てて、友として愛を表してくださったのは、私たちの主イエスキリストである。イエスは十字架の上で、私たちの罪の身代わりとなって私たちの罪を赦し、私たちを救うために自ら命を捨ててくださった。
私たちは自分の罪を赦され、永遠のいのちを得て、神の子どもとして、またイエスの友として歩んでいける。私たちは孤独ではない。私たちには友なるイエスがおられ、私たちが知るべきことすべてを教えてくださった。私たちが何者であり、将来どうなるかわかっている。イエスを友として信頼して歩みたい。
愛する天のお父様、あなたが御子イエスを私たちのもとに遣わし、私たちを友と呼び、私たちの罪のために死んでくださり、永遠のいのちを与えてくださり、ありがとうございます。あなたを信じて歩みます。主イエスキリストの御名によって、アーメン。