天地におけるすべての権威

「イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。「わたしには天においても地においても、すべての権威が与えられています。ですから、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。父、子、聖霊の名において彼らにバプテスマを授け、わたしがあなたがたに命じておいた、すべてのことを守るように教えなさい。見よ。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。」(マタイによる福音書 28:18-20)

イエスには、天においても、地においても、すべての権威が与えられている。

サタン、あるいは悪魔はどうか?

エペソ人への手紙 2:2で「空中の権威を持つ支配者」とも呼ばれ、ヨハネの福音書 12:31では「この世を支配する者」となっている。これら及びその他の数々の称号はサタンの能力を表わすものだろう。例えば、サタンが「空中の権威を持つ支配者」であると言うことは、サタンが何らかの形でこの世界とそこに住む人々を支配していることを示す。それは、サタンが世界を完全に支配していると言うものではない。主権は神にあるからだ。

神は、その知恵において、この世で神が定められた境界線の範囲内でサタンが働くことを許している。サタンがこの世を支配すると聖書に記されているとき、私たちは、神が未信者に対する所有権のみをサタンに与えており、信じる者たちは、もはやサタンの支配下にはない(コロサイ人への手紙 1:13)。

信じない者たちは「悪魔のわな」にとらえられており(テモテへの手紙 第二 2:26)、「悪い者の支配下」にあって(ヨハネの手紙 第一 5:19)、サタンに捕らわれている(エペソ人への手紙 2:2)。

私たちには何も権威がない。私たちは自分に権威があるかの如く考えたり、行動したりするかもしれないが、私たちには神から与えられた権限以外何もない。

それはイエスキリストの御名によってサタンを退ける権威であり、またイエスキリストの権威ある言葉によって信じ、またこの地上で働くことができるものだ。私たちはイエスの権威によって、あらゆる場所に出て行き、あらゆる国の人々を弟子とする使命をいただいた。そして父、子、聖霊の名において彼らにバプテスマを授け、イエスが人々に命じておいたすべてのことを守るように教える必要がある。主が世の終わりまで、いつも私たちとともにいてくださるのだから、主の権威の内に神の働きを行っていきたい。

愛する天のお父様、あなたに命じられたことを実践することができますように。主イエスキリストの御名によって、アーメン。