主のおしえを喜びとする人

「幸いなことよ。悪しき者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず嘲る者の座に着かない人。主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ人。その人は流れのほとりに植えられた木。時が来ると実を結び、その葉は枯れず、そのなすことはすべて栄える。」

(詩篇 1:1,2,3)

幸いなこととは何か?幸いなこととは、悪しき者のはかりごとに歩まないこと。そして罪人の道に立たず嘲る者の座に着かないことである。

悪しき者が私たちの周りにいるとしても、究極的には空中の権威者と呼ばれる私たちの敵、サタンの働きがある。私たちの職場や学校、地域社会や教会にもいるかもしれないし、私たちが日常的に触れるメディア媒体にも潜む。どこにいても私たちは悪しき者の働きを見極めなければならない。

悪しき者は、主イエスキリストを信じ、従う人々を嘲る。私たちは彼らに対して断固とした立場を取らなければ、彼らの謀に呑み込まれてしまう。

悪しき者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず嘲る者の座に着かないためには、主の教えを主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむことである。私たちを嘲り、惑わし、貶める働きから自分自身を守るためには、神の言葉、主の教えを大切にし、昼夜口ずさむことである。

そうすれば、私たちは流れのほとりに植えられた木のように、時が来ると実を結び、その葉は枯れず、そのなすことはすべて栄えるようになる。

主は私たちをもう既に祝福してくださった。また世の終わりにも私たちを祝福の内に天の御国に入れくださり、神の愛あふれる永遠の住まいに住む。

だから今私たちは悪しき者を退け、神に従い、他の者たちが救われるように救いの良い知らせを伝え続けるのだ。

愛する天のお父様、あなたの愛と祝福をありがとうございます。あなたを愛し、あなたに従います。主イエスキリストの御名によって、アーメン。