イエスの名によって
「主よ、いま、彼らの脅迫に目をとめ、僕たちに、思い切って大胆に御言葉を語らせて下さい。 そしてみ手を伸ばしていやしをなし、聖なる僕イエスの名によって、しるしと奇跡とを行わせて下さい」。 彼らが祈り終えると、その集まっていた場所が揺れ動き、一同は聖霊に満たされて、大胆に神の言を語り出した。」(使徒行伝 4:29-31)
ある時、エルサレムの街で、生れながら足のきかない男が、かかえられてきた。この男は、宮もうでに来る人々に施しをこうため、毎日、「美しの門」と呼ばれる宮の門のところに置かれていた者である。
ペテロとヨハネは、この男性をじっと見て、「わたしたちを見なさい」と言った。 ペテロが言った、「金銀はわたしには無い。しかし、わたしにあるものをあげよう。ナザレ人イエス・キリストの名によって歩きなさい」。 こう言って彼の右手を取って起こしてやると、足と、くるぶしとが、立ちどころに強くなって、 踊りあがって立ち、歩き出した。そして、歩き回ったり踊ったりして神をさんびしながら、彼らと共に宮にはいって行った。」(使徒行伝 3:2, 4, 6-8)
明くる日、役人、長老、律法学者たちが、エルサレムに召集された。 大祭司アンナスをはじめ、カヤパ、ヨハネ、アレキサンデル、そのほか大祭司の一族もみな集まった。 そして、そのまん中に使徒たちを立たせて尋問した、「あなたがたは、いったい、なんの権威、また、だれの名によって、このことをしたのか」。」(使徒行伝 4:5-7)
すると、ペテロは聖霊に満たされて、こう言った。「あなたがたご一同も、またイスラエルの人々全体も、知っていてもらいたい。この人が元気になってみんなの前に立っているのは、ひとえに、あなたがたが十字架につけて殺したのを、神が死人の中からよみがえらせたナザレ人イエス・キリストの御名によるのである。」
イエスの御名、つまりイエスの権威によって、この足の効かない男性は元気になり、躍り上がって立ち、歩きだしたのだと言った。
そこで宗教家や指導者たちは、ふたりに議会から退場するように命じてから、互いに協議をつづけて そこで、ふたりを呼び入れて、イエスの名によって語ることも説くことも、いっさい相成らぬと言いわたした。 そこで、彼らはふたりを更におどしたうえ、ゆるしてやった。みんなの者が、この出来事のために、神をあがめていたので、その人々の手前、ふたりを罰するすべがなかったからである。」(使徒行伝 4:10, 15, 18, 21)
イエス・キリストの御名には権威がある。足の効かない人はイエスの御名によって、イエスの神としての権威によって病が癒された。イエス・キリストの御名には絶大な権威がある。だから、宗教家の人たちは、パウロとヨハネがイエス・キリストの権威のよって人々を癒し、人々が宗教家や政治家たちよりもイエス・キリストを高く評価すること、またイエス・キリストに従うことを恐れ、この名を使うことを禁じたのである。
私たちの人生にはあらゆる問題がある。その問題の上に神はおられる。だから私たちの主なる神であるイエス・キリストの御名を持って祈る時、また病や悪き霊に向かって命じる時に、これらのものは出てゆき、癒しと解放、また回復が訪れる。それを邪魔するのは悪魔自身でしか他らない。
イエス・キリストの権威ある御名によって今日も歩んでいこう。
愛する天のお父様、あなたの御名には権威があります。あなたの御名によって人々は救われ、癒され、人生が回復します。今日もあなたに従います。主イエス・キリストの御名によって、アーメン。