豊かな恵み

「それとも、聖書は意味もなく語っていると思いますか。「神は、私たちのうちに住まわせた御霊を、ねたむほどに慕っておられる。神は、さらに豊かな恵みを与えてくださる」と。それで、こう言われています。「神は高ぶる者には敵対し、へりくだった者には恵みを与える。」(ヤコブの手紙 4:5,6)

神は私たちにさらに豊かな恵みを与えてくださる。それは、神は私たちのうちに住まわせた御霊を、ねたむほどに慕っておられるからだ。

神は私たちのうちに神の霊である聖霊を住まわせてくださった。私たちの心には聖霊が住んでおられるということは、出たり入ったりするのではなく、常時、継続的におられる。

「神は高ぶる者には敵対し、へりくだった者には恵みを与える」とあるが、神の霊は高ぶる霊、高慢な霊ではなく、へりくだる謙遜な霊である。私たちが謙る時、神は私たちに恵みを与えてくださる。

主の前に、また人々の前に謙って歩もう。

愛する天のお父様、謙遜の霊をありがとうございます。あなたの前に謙ります。主イエスキリストの御名によって、アーメン。