私から離れて行く友だちと、私を元気づけてくれる忠実な友だち

聖句:

15 あなたの知っているとおり、アジヤにいる人々はみな、私を離れて行きました。その中には、フゲロとヘルモゲネがいます。

16 オネシポロの家族を主があわれんでくださるように。彼はたびたび私を元気づけてくれ、また私が鎖につながれていることを恥とも思わず、

17 ローマに着いたときには、熱心に私を捜して見つけ出してくれたのです。

18 ――かの日には、主があわれみを彼に示してくださいますように。――彼がエペソで、どれほど私に仕えてくれたかは、あなたが一番よく知っています。

(1テモテ 6:15—18)

観察:

聖書を深く掘り下げて読んでいくと、ミニストリーというのがいかに孤独に満ちたものかがわかります。人間関係は、自分たちの益のために友達を探すことで、深い関係を持てないと感じる時があります。友達の多くは、一緒にいて楽しい時に関係性が守られます。しかし、たいていの場合、問題や、試練がやってくると、友達はあなたのことを見捨てて離れていきます。どんな時でもあなたと共にいてくれるような友達はなかなか見つかりません。そのことは、パウロも経験しています。パウロは、テモテに宛てた手紙の中で、彼の身に起きたアジアでの悲しい出来事を記しています 。それが、実際に起きたことか、それとも、誇張されたものかはわかりませんが、信頼していた友が、パウロが必要としている時に、彼を見捨て離れて行ってしまった出来事です。

パウロの言葉で、「アジヤにいる人々はみな、私を離れて行きました。その中には、フゲロとヘルモゲネがいます。」という一節は、パウロの落胆の大きさを表しています。パウロは、彼を見捨てて離れて行った人たちの中から、二人の人間の名前を記しています。この二人はどんな人だったのでしょうか? フゲロとヘルモゲネは一時パウロと行動を共にした人たちでした。彼らはごく普通の信者でした。聖徒たちの間でパウロと共に働き、もしかしたら、アジアの人たちの間でリーダー的な存在だったのでしょう。確かに、彼らはパウロから離れて行きました。ただ、パウロから離れただけではなく、パウロの宣教活動からも離れて行ったのです。 このことは、パウロの人生と働きに深刻なインパクトを与えたました。

どんなにミニストリーや人生が素晴らしくても、信頼を寄せていた人があなたから離れてしまうことがあります。信頼していた人たちにどんなに良いことをし、彼らを大切にしてあげていたかは関係がありません。彼らにしてあげたこと、祈ってあげたこと、信頼できるリーダーとして引き上げてあげたとしても、彼らには関係ありません。結局は、彼らはあなたから離れて行きます。

しかし、私たちは、そのような人が友情を裏切った時でも、自由でいるべきです。常に、あなたたちの人生にはあなたに元気を与えてくれるような忠実な親友がいることを知るべきです。パウロは、彼の手紙の中でそのような人々について記しています。オネシポロ一家はパウロを元気づけてくれたと。そして、パウロが鎖に繋がれていることを恥とも思っていなかったと。私たちのそばに来てくれて、その存在と友情で私たちを元気にしてくれる忠実な親友が人生で幾度となく必要なのです。

私は忠実な親友からいくつかのことを学びました。そんな友が人生にいてくれることをとても祝福に感じています。

· 忠実な友はあなたから離れない

· 人生のいかなる時も忠実な友はあなたと共にいてくれる

· 忠実な友は、あなたが問題を抱えている時でも必ず目の前に現れてくれる

· 忠実な友は、あなたの問題の大小に関わらず、変わらぬ友情で接してくれる。

· 忠実な友は、あなたが鎖に繋がれていてもそれを恥とは思わない

· 忠実な友は、あなたを遠くからでも探しに来て、繋がりを持とうとしてくれる

· 忠実な友は、あなたを脅かす危害から守ろうとしてくれる

私は、祈りと励ましをもって私を支えてくれている忠実な多くの友人たち、また、私と共に働くリーダーたちに感謝しています。イエス様の民が正しい方向に導かれ、そして、ケアされるよう、私と共に働いてくれているリーダーたちに感謝を表したいと思います。

適用:

前述したように、ミニストリーやリーダーシップというのは孤独なポジションになりがちです。しかし、私は今日人が私を離れて行った時でも、イエス様が、私がどんな状況にあっても、私にコミットし忠実な人たちを周りに置いてくれています。私に対して献身的で忠実なすべての人たちに誠実に関わって行きたいと思います。

祈り:

イエス様、あなたは、あなたを仰ぎ見る人たちに忠実であられます。ミニストリーと人生に置いてあなたと歩むとき、あなたは決して私を裏切ったことはありません。あなたの私に対する優しさに感謝します。あなたのあわれみと恵に常に感謝です。あなたとあなたのはたらきに忠実にコミットし続けるためにはどうすれば良いか、私に教え続けてください。アーメン!