キリストにある自分は何者なのかを今一度思いだそう

聖句:

“さて、あなたがたは自分の背きと罪の中に死んでいた者であり、 かつては、それらの罪の中にあってこの世の流れに従い、空中の権威を持つ支配者、すなわち、不従順の子らの中に今も働いている霊に従って歩んでいました。 私たちもみな、不従順の子らの中にあって、かつては自分の肉の欲のままに生き、肉と心の望むことを行い、ほかの人たちと同じように、生まれながら御怒りを受けるべき子らでした。 しかし、あわれみ豊かな神は、私たちを愛してくださったその大きな愛のゆえに、 背きの中に死んでいた私たちを、キリストとともに生かしてくださいました。あなたがたが救われたのは恵みによるのです。 神はまた、キリスト・イエスにあって、私たちをともによみがえらせ、ともに天上に座らせてくださいました。 それは、キリスト・イエスにあって私たちに与えられた慈愛によって、この限りなく豊かな恵みを、来たるべき世々に示すためでした。 この恵みのゆえに、あなたがたは信仰によって救われたのです。それはあなたがたから出たことではなく、神の賜物です。 行いによるのではありません。だれも誇ることのないためです。 実に、私たちは神の作品であって、良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。神は、私たちが良い行いに歩むように、その良い行いをあらかじめ備えてくださいました。” エペソ人への手紙 2章1~10節 聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

観察:

パウロはエペソの人たちの霊的な状態がどんなものなのかについてある指摘をしています。彼らは自分の背きと罪の中に死んでいた者でした。パウロは、彼らがかつては、それらの罪の中にあってこの世の流れに従い、空中の権威を持つ支配者、すなわち、不従順の子らの中に今も働いている霊に従って歩んでいたことを思い起こさせようとします。私たちは、単にこの世からの影響を受けているだけではなく、空中の権威を持つ支配者と呼ばれる者の影響下にもあるのです。一体、空中の権威を持つ支配者とは何でしょうか?それは、私たちに対して日々働きかけて来る悪の勢力です。

クリスチャンは、彼らが毎日直面している目には見えない現実に思いが及んでいません。キリストに対し不従順な態度をとらせるようにと働きかけようとしてくる闇の勢力です。この悪の力は、かつて私たちの人生を支配し、私たちが肉の欲のままに生きるよう導いていた勢力です。パウロは、「私たちもみな、不従順の子らの中にあって、かつては自分の肉の欲のままに生き、肉と心の望むことを行い、ほかの人たちと同じように、生まれながら御怒りを受けるべき子らでした。 」と言っています。私たちは自分の背きと罪の中に死んでいた者でした。しかし、あわれみ豊かな神様は、私たちを愛してくださったその大きな愛のゆえに、 背きの中に死んでいた私たちを、キリストとともに生かしてくださいました。

神様は私たちのことをこよなく愛され、私たちにあわれみをいっぱい注いでくださっています。そして、私たちを

§ キリストとともに生かしてくださいました

§ キリスト・イエスにあって、私たちをともによみがえらせ、

§ ともに天上に座らせてくださいました

§ 恵みをもって私たちに賜物を与えてくださいました

§ 私たちを新しく作りかえてくださいました

これらは神様の救いの恵みの賜物のリストです。エペソの人たちの新たなキリストにある立ち位置は受け身な状態ではなく、この世のものにもはや従うことはしないと言う主体的な選択の結果だとパウロは強調しています。特別な目的のため、そして、もはやこの世や悪の力の影響下にはない、彼らは新しく作られた存在なのです。 彼らは今神様の命のもとで生きています。それが、神様のみこころに沿って生きると言う主体的な決断をした証です。

私たちは生かされ、よみがえり、天上に座し、賜物を与えられ、キリストにあって新たにされました。それは、神様がこの世の初めから私たちに用意してくださっていた神様から与えられている使命を全うすることができるようになるためです。神様は初めから私たちへのご計画を持っておられます。しかし、この世と空中の権威をもつ支配者は、神様が私たちにして欲しいと計画されていることに不従順にさせようとしています。私たちが自分が何者かを認識することがなければ、あらかじめ私たちがすべき神様がご計画されていた神様のみわざをしていくことはかないません。

適用:

人生は古い自分と新しくなった自分との霊的な戦いです。その戦いがただ目に見えているものだけではなく、目に見えない世界での戦いであることを知りとても嬉しく感じています。私はもはやこの世のものを、その思いや考え方を欲しがったりする古い自分ではないことを自分に言い聞かせます。私は神様が私にして欲しいと召されたことをするために神様の似姿に作られた新しい人なのです。

祈り:

天のお父様、今日の教えを感謝します。どうか、自分がこの世と目に見えない暗闇の力からもたらされる困難に直面する時、自分が何者なのかを私に思い起こさせてください。あなたが私のために与えてくださった新しい命の中でどう生きていくべきか私に教えてください。あなたの恵とあわれみに感謝します。私を救い、私には勿体無い命を私に与えてくださったことを感謝します。主よ、あなたの私に対する優しさに感謝です。アーメン!