神が造られたものはすべて良いもの

「神が造られたものはすべて良いもので、感謝して受けるとき、捨てるべきものは何もありません。」(テモテへの手紙 第一 4:4)

世の中には、神が造ったものと、人が造ったものがある。神が造ったものは、すべて良いものである。人間が造ったものには、良いものと悪いものがある。

人間が造った良いものは神の造った良いものとは次元が違う。天地万物を造り、人間の生命やシステムを造られた神と比べることなどできない。

人間が造った悪いものは、人間が罪を犯して以来、罪の性質か引き起こすあらゆる問題によって、人間にダメージを与えてきた。人を殺すための様々な兵器、歪曲した性に対するイメージも使っての不品行や暴力、権威に服従できずあらゆる形での反抗、貪欲からくる自然破壊行為や拝金主義など、あらゆる悪をもたらしてしまった。

しかし、神は私たちに自然の恵みを与え、愛を表す対象を与え、たましいの救いを与え、永遠のいのちを与えてくださった。神が造られたものは良いものばかりである。

神が創造されたものすべてを感謝し、神の回復のわざに目を向けて歩みたい。

愛する天のお父様、私たちの敵はあらゆる良いものを壊してきました。しかし、あなたは壊れたものを回復してくださいます。あなたは私たちに恵みをあふれるばかりに満たしてくださいます。ありがとうございます。主イエスキリストの御名によって、アーメン。